【ホビーラホビーレ】アップリケタペストリー<ガーデニング> 完成

 お盆休み明けの3日間、メチャクチャ忙しくてヘロヘロでした。
木曜日はほぼ定時で帰宅しましたが、昨日は会議でそのあと
医者に寄ったのでまた帰宅は遅く。
今日はダラダラ過ごすぞ~と息巻いて実際その通りに過ごしてます。

 さてホビーラホビーレの<ガーデニング>のタペストリーは
前回のブログを書いたあとお盆休み中に無事完成させました。
気合いで作らないと完成しなさそうだったので。

tape_gardening8.jpg
・アップリケタペストリー<ガーデニング>
・イラスト がなはようこさん
・できあがり寸法 約66㎝×49㎝
・販売 2014年5月10日~
ここからは各部の画像を。

tape_gardening9.jpg

tape_gardening10.jpg

tape_gardening11.jpg

tape_gardening12.jpg

 比較的大判なので出来上がると存在感があります。
モチーフも大きくて作りやすいはずだったのですが、やはりお花の
刺しゅうなんかでは「なんかこんな細かい刺しゅうイヤー、ウッキー!」って
なってましたね(笑)。あと相変わらず接着芯でアップリケしてその周囲を
刺しゅう糸で刺しゅうっていうパターンでしたがこのアップリケって
他を刺しゅうしてるとアップリケがちょっとはがれてきちゃうことがあって
その都度アイロンをあててくっつけ直していました。
 昔のキットみたくたてまつりでつけたりするよりいまのほうが
ずっと簡単にできてとっつきやすい分、欠点もあるなと思ったのでした。

 ああ、でもこれは作り甲斐がありました。
次のキットにももう着手しています、今度はステッチクロスです。
頑張れ、積(罪)キット減らし!



コメントの投稿

Private :

わー完成ですね!

ガーデニングタペストリーやはり色合いがとても素敵ですね!着実に完成させていくふーこさんさすがです。
作成中にアップリケが剥がれてくるのわかります。私もシェルのタペストリー作成中に何度も剥がれてくるので周囲をまつろうかなと思ってしまいました。面倒ですがオーガンジーのように大きめにアップリケ切って周囲ステッチしてからカットしてみましたら綺麗に
アップリケできましたがどうしたらいいのーと思案中です。夏も終わりそうなのに未だに完成できなくて、飾るのは来年になりそうだな。ハロウィンのクロスステッチ今年の物を私も購入しました。早く刺さなくてはまた完成は来年かな、ふーこさんに励まされてまたがんばります。

ミッチー様

こんばんは!
ガーデニングのタペストリー、出来上がると大判なので素敵です。
アップリケが剥がれてくるの、ミッチー様も気になっていたのですね。
私は次回からは型紙より気持ち大きくカットしてその上に
ギリギリで刺しゅうするのがいいかなと思っています。

シーズン物は作るタイミングが難しいですね。
ハロウィンのはあまりないのですが夏物、クリスマス、お正月ものと
ちょっと作るタイミングを逃していて積んでしまっているので
頃合いをみてうまく作らないと!

無理はしないで楽しみながら作っていきましょうね(^^)

  • 2015-08-29(23:06)
  • ふーこ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»