【デアゴスティーニ】リバティプリント3号 バスケットと5格子

 平日は時間がなくてすっかり週末ブロガーと化してます。
仕事がいま立て込んでいて一日のスケジュールを考えるのが大変。
取りあえず残業はあまりしないようにしています、でも仕事があるのはいいことです。


 さて、土曜日はデアゴの日と自分では決めて「リバティプリントでハンドメイド」を
積まないようにするべく己にノルマを課しています。
こう書くとあんまり楽しそうじゃないですね(笑)、楽しんでますよ。

まずは5格子っていうかアイリッシュチェーン。

liberty3_1.jpg
今回はカペルVEとメドゥCEを使っています。
いままで興味なかったので柄の名前が全然覚えられませんが
カペルだけ覚えました。ホビーラのキットにも入っているのがありました。

 2号で途中まで作っていたフラワーバスケット・コスモス

liberty3_2.jpg
 周りの布をつけてコスモスの刺しゅうをして完成です。

liberty3_3.jpg
 コスモスを一輪、刺しゅうしました。アウトラインステッチ久しぶり。

 3号と4号でブックカバーを作るのですが3号分の作成はタイムリミットに
なってしまったので今週は諦めることにして来週に一気に作ろうかと思います。



 全然話が変わりますがパッチワーク通信社さんてなくなっちゃったんですね。
同社から出ていた「パッチワーク教室」という本を検索していて初めて知りました。
今年は横浜のインターナショナルキルトフェスティバルがないので?と
思っていましたがそういうことだったのですね。
「パッチワーク通信」で有名な同社がなくなるとは雄鶏社がなくなったときと
同じくらいびっくりしています。
 私がたまに買っていた「パッチワーク教室」はブティック社さんで
引き続き出版されるみたいですけど老舗の手芸出版社さんがなくなるのは
寂しい限りです。手芸は廃れて欲しくないな。



コメントの投稿

Private :

さすがですね

ふーこさん、レポートありがとうございます。
刺繍がホントに綺麗ですね!
私は初心者なので、フェリシモのきほん刺繍で
上達してから刺そうと思案中です。←今さら
しかも2年位前に買ったやつ…ぷぷぷ

ふーこさんは、パッチワークもされるんですね。
様々なジャンルをカバーされてますが、手芸で
一番好きなのはどのジャンルですか?
これからチャレンジしようと考えてるものありますか?

それからいつも感心していますが、時間の使い方が
上手なんでしょうね。
毎週のように作品を生み出してるバイタリティが凄い!
平日は仕事から帰るとぐったりだし、週末もぐうたら
してしまって…同じ24時間とは思えません(>_<)
ふーこさんを見習って、有意義な時間を過ごさないとな~



  • 2015-10-19(00:58)
  • ちびすけ URL
  • 編集

ちびすけ様

ちびすけさん、今回のデアゴは刺しゅうがあったのでちょっとドキドキ。
ホビーラのキットはバックステッチばかりでアウトラインステッチって
あまりやらないから自信ないんですよね。
フェリシモの基本刺しゅう、私も一時やろうかと思ったことがあります。

 私、手芸好きが高じてペイント系以外の手芸はほとんどやりました。
一番好きというか極めたのは編み物ですね、ヴォーグ学園のシステムで
師範免状まで取ったので人に教えて指導員の免状は出せます。
 パッチワークも講座に通ったのですが諸事情で2度挫折したので
年齢的にも時間的にもこちらの資格をとるのは無理だなと思っています。
そんなわけでこれからチャレンジしたいものというのもいまは
思いつかないのですが、気になるようなものがフェリシモでキットになったら
ちょこっとやってみたいですね。

 そのときのマイブームみたいなのがあって熱しやすく冷めやすいのですが
いまはホビーラとデアゴをちまちま消化しないとです。

 手を動かすことが好きなので「仕事が終わって家に帰ったら
なんか手芸をするんだ」というのを励みにして仕事してます。
出来る時はたとえ30分でもやっちゃうんです。
でもグータラしたいときはグータラしますよ。
あくまでもマイペースで無理しないで楽しみながらやってます。
ちびすけさんも一緒に楽しいハンドメイド生活をしましょう(^^)
  • 2015-10-19(22:19)
  • ふーこ URL
  • 編集

No title

こんにちは。
本当ひとつひとつ丁寧で綺麗。
雑な私 憧れます。
アウトラインも細かいところは難しかったです。
デアゴスティーニ
届くのが楽しみのこの頃。
ご一緒に頑張ってる皆さんの作品を見ると
頑張らなきゃ~と思います。
5号もそろそろでしょうか?
楽しみです♪
  • 2015-10-23(11:47)
  • kaco URL
  • 編集

kaco様

こんばんは。
作品、綺麗と言ってもらえて嬉しいです(^^)
アウトラインのギザギザのところは本のとおりにやると
ちょっとつってしまうのでバックステッチの技法を使いました。
アウトラインステッチって細かいところは難しいですよね。

デアゴの5号もそろそろ届きそうですね。
まだブックカバーを作っていないので焦ってますが。
私も作っている方のブログとか見て励みにしています。
明日の土曜日は「デアゴの日」なのでブックカバーを進めたいです。
頑張ります!
  • 2015-10-23(23:19)
  • ふーこ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»