【デアゴスティーニ】リバティプリント3号 ブックカバー

 土曜日はデアゴスティーニを頑張ろうの日なので先週は
手をつけられなかったブックカバーを完成させました。

liberty3_4.jpg
 生地はウィリアム・モリスデザインのストロベリー・シーフ(いちご泥棒)。
ウチに来た生地はギリギリでイチゴとつぐみが2列出ましたが
届いたキットによってイチゴ一列とかの方もいそうですね。
ボーダーって柄の出方が難しいです。
今回も手縫いで縫わないといけないところ以外はミシンで縫いました。
紺の三角形と山道テープがポイントです。

liberty3_5.jpg
 裏は無地でシンプル。

liberty3_6.jpg
 ちゃんと表紙が入れられるようにポケット状になっています。
裏地も付いていますが「こう縫うとこうなるのか」と目からウロコです。
ちなみにいま読んでいる本は伊坂幸太郎さんの『グラスホッパー』。

liberty3_7.jpg
 背表紙の方も本の厚さの変化に対応できるようになっています。
あんまり厚い本は無理ですがこういう仕様も嬉しい限り。

 私は通勤の時は必ず本を持っているのでちょっともったいない気が
するけど、このカバー使おうと思っています。
なんか通勤時間が楽しくなりそうです。


 今日はインフルエンザの予防注射をしたのでプールに行かれませんでした。
その分チクチクに精を出していたのですが実は新しいことに手を出しました
制作途中でも明日ちょっと紹介したいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました



コメントの投稿

Private :

いつも長文ですみません

ふーこさん、レポートありがとうございます。
仰る様に、届いたキットによってイチゴとつぐみの配列数が
変わりますね。自分のはどうなるかドキドキです。
いつ製作にかかれるかわかりませんが…

リバティのみんなのギャラリーを見ると、サイズが小さくて
本が入れづらいなどのコメントが目立ちました。
その経験談を参考に、出来上がり線の外側を縫って、
少しサイズが大きくなるようにすれば良いのかと思えば…
山道テープが足りなかったなどの失敗談もありました。

難しいですね(苦)ふーこさんの作品を見ると、全くそんな
ことを感じさせず綺麗な仕上がりですし・・・


それはそうとして、本題です←ようやくかよっ!
新しいことに手を出されたんですか?
先日は新たなジャンルに挑戦するというより、
手元のキット消化って言ってたのに???
もー気になって明日まで待ちきれない~♪

色々と質問攻めで、うざい訪問者ですみません。
作品にも興味がありますが、最近は「人間ふーこ」に
興味があるもので・・・ちょっと怖いですか?
安心してください、ストーカーではありません。

それから編み物のお話し、ありがとうございました。
やっぱり資格取得されると違いますよね~
今は現役でお仕事されてますが、引退したら老後に
お教室も開けるじゃないですか。習いたいな~
実は4ヶ月前からフェリシモのかぎ針モチーフ編みの
きほん会を始めたんです。

ふーこさん以上にマイブームの波があって、
熱しやすく冷めやすいので、自分でも困っています。









  • 2015-10-24(22:45)
  • ちびすけ URL
  • 編集

長文OKです(^^)

 ちびすけさん、こんばんは。
コメントありがとうございます、励みになります。

 ブックカバーの柄の出方は運みたいなものがありますね。
ネット巡りをしていたら見本みたいに綺麗に2列出ている方もいるし
1列しかない方もいたし。ボーダー柄は難しいですね。

 冊子に「出来上がり線の内側を縫ってしまうと本が入らない場合が
あります」みたいな注意書きがあったので、気持ち縫い線の外側を
縫いました。出版社によっては若干大き目な文庫版もあるので
私が作ったのもそういうのは入らない気がします。
山道テープはギリギリの長さしか入っていないので注意ですよ。

 新しいことを始めたというか再開したって感じです。
それでも前に届いている分は全然手をつけていないので
やっぱり新しいことなんですかね(汗)
明日のブログネタにしますのでお楽しみに。

> 作品にも興味がありますが、最近は「人間ふーこ」に
> 興味があるもので・・・ちょっと怖いですか?

 私みたいな「フツーの人」に興味をもっていただいてありがとうございます。
怖くないですよ、大丈夫です。たまにちょっとオタクな部分も出てきますが
そんなことや、日常のこと、仕事のこと、思っていること
ランダムに綴っていきますのであきれずに観察してやってください。

 編み物だけはね「師範まで取ってやる」っていう気でやってました。
指導員の講座が終わってから師範講座がなかなか開講されなくて
無理かなと思いましたが時期が合ってなんとか目標を叶えました。
引退したら教えることもしてみたい気がありますがその前に
まず汚部屋を片付けないと(^^;

 >マイブーム
いろいろ手を出しましたが年齢を重ねるにつれていろいろと
心の断捨離をしたら肩の力が抜けました。好きなことはたくさん
あるのでそれを全部捨てるわけではなく優先順位をつけたら
なんか落ち着いたというか、そんな感じです。

 とりとめのないことを書いているブログですが
これからもよろしくお願いいたします。

  • 2015-10-24(23:51)
  • ふーこ URL
  • 編集

No title

こんにちは。
コメントをありがとうございました。
またリンクのお話もありがとうございます。
とても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。
ブックカバー やっぱり流石 綺麗です!
確かにギリギリのサイズかもしれないですよね?
私の場合は山道テープがギリギリで怪しかったです。
素敵なブックカバーして読書しながら通勤
カッコイイな~ 憧れます。

そして土日がデアゴスティーニの日って
良いですね♪
楽しみがあるってやっぱり嬉しいですものね。
それではまた遊びに来ますね~☆
&ポチっして帰ります。
ではまた~。
  • 2015-10-25(13:37)
  • kaco URL
  • 編集

kaco様

こんにちは、コメントありがとうございます。
リンク貼らせていただきました。
kaco様の方でもリンクしていただいてありがとうございました
嬉しいです(^^)

ブックカバー、山道テープはギリギリ感ありありでしたね。
なんとか収まってくれて綺麗にできて良かったです。
どこかの電車でこのカバー使っている人がいたら私かも(笑)
これで通勤時間が少しでも楽しくなったらいいなと思います。

土曜日はデアゴの日って決めないと消化しきれなさそうで
リバティの何かを一つを作る日に決めてます。
この他にもいろいろ作っている落ち着かない私です。

ポチもありがとうございます。
また見に来ていただけると嬉しいです。

  • 2015-10-25(17:02)
  • ふーこ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»