新しく始めたこととは

 さてさていまも抱えきれないほどの手芸のやりかけがあり、
しかも大量のキット在庫(罪庫?)もためてる私。
何を血迷ったかフェリシモのコレクションを始めてしまいました。

sue_98_1.jpg
サンボンネット・スーの楽しい毎日をつづるアップリケキルトの会

 サンボンネット・スーはパッチワークのモチーフでは大好きで
本もいっぱいもっているんです。

 実はこのコレクション、開始当時から注文していて1番から持っています。
届いたときにアップリケの細かさに「無理」とか思ってしまい、そこから
「そのうち終わるだろう」と送り続けてもらっていて気が付いたら
4年分48個のキットが溜まっていました。

 ところがこのコレクション、終了する気配が一向に見えずキットを頼み
続けていても作らないのが目に見えていたので取りあえず一旦中断。
今回スーちゃん再開したい熱が高まって、クチュリエのカタログを見たら
まだスーちゃんのこのシリーズ続いていたので再開してしまいました。

 「やるなら積んであるのを作ればいいじゃないの」という声も聞こえてきそうですが
キット番号1番からあるとコレクター気質が出てしまって手が付けられず(^^;
新しいものをやろうと思ったのでした。

 しかしこのコレクション、今回届いたのは98番目なのでかれこれ
8年以上は続いているロングセラーなのですね。
これだけのデザインを考えられる柴田明美先生はすごいです。

 アップした画像のは昨日の午後から作り始めてとりあえず
スーちゃんのアップリケまで昨日のうちに終了。このあと右側に
クリスマスツリーをアップリケします。やってみると案外時間かからないじゃんとか
思いましたが、私キルティングが苦手なのでアップリケ終わってからの
キルト仕上げが時間かかりそうです。

 フェリシモは1ヶ月に1キットしか来ないので次のが届くまでに
完成させることを目標にします。

 は~、あたしってホント、バカ。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました




コメントの投稿

Private :

待ってました!

ふーこさん、さっそく種明かしありがとうございます。
スーちゃんですか・・・確かに可愛いのですが、
ふーこさんの好みだと思わず意外でした\(◎o◎)/

ホビーショーやキルト展でキットを見かけるんですが、
アップリケが大変そうで購入したことはなかったんです。

凄く気になったので、クチュリエのカタログをチェック!
ちょうど、ふーこさんが作っているキットが載ってました。
それにしても102柄って凄いですね。
それ以上に、その半分のキットをコレクションした
ふーこさんに驚きますけど・・・

再開となると、キットの図案がダブることはないんですかね?
102柄全部揃うと、一つの物語が完成しそうで楽しみ~





  • 2015-10-25(19:29)
  • ちびすけ URL
  • 編集

Re: 待ってました!

ちびすけさん

意外や意外、私サンボンネット・スー大好きなんです。
あのボンネットでお顔が見えない恥ずかしがりやさんぷりとか
ぽっこりお子様体型(大人びたスーちゃんもいますが)が可愛くてね~。

スーは全部アップリケなんで大変なんですが、昔のホビーラのキットは
もっと細かいたてまつりアップリケ仕様だったのそれに比べれば
かわいいもんです(笑)

> それにしても102柄って凄いですね。
いえ、このコレクション、エンドレスタイプなので柄は毎回違うんです。
たぶん似たような図案は出てきても絵柄が全く同じっていうものは
来ないと思います。
それにしても8年続いているコレクションなんてすごいです。
途中でお休みをいれてよかったです。

昔はボーダーをつけて大きなタペストリーに仕上げよういう
野望を持っていたのですが絶対無理なので今回のからは
ミニタペストリーに仕上げてからつなげていこうと思ってます。
季節折々のサンボンネット・スーちゃん、楽しみです。

  • 2015-10-26(11:12)
  • ふーこ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»