【フェリシモ】サンボンネット・スー (98)クリスマス 完成

 これから毎週金曜日が仕事のミーティングになるみたいで
帰りはちょっと遅くなりそうなのがなんかなぁって感じ。
そんなわけで予約したニナちゃんの内金は昨日払ってきました。
そのついでに久しぶりに浅草橋まで行って手芸用品も
購入してきました。交通費払っても安く買えるのが嬉しいです。

 フェリシモの「サンボンネット・スーの楽しい毎日をつづる
アップリケキルトの会」(98)クリスマスが完成しました。

sue_98_3.jpg
 もうすぐクリスマスってことでこのデザインが届いたのかな。
スーちゃんの手がちょっと下向きになってしまったのが残念。

sue_98_4.jpg
 スーちゃんが持っているプレゼントのリボンは刺しゅう糸を結んで付けて
あとはストレートステッチで刺しています。
置いてあるプレゼントのリボンは生地を裁ち切りで、とありましたが
そのままではほつれてきそうなのでピケを付けました。
あと写っていませんがツリーの星も断ち切りでたてまつりとありましたが
やっぱりほつれてきそうなのでホビーラのキットで余った接着芯を
利用して貼り付けたあとにたてまつりしています。

 キルティングは3日に一日かけて久しぶりにやったのですが
得意でない割にはそこそこ良くできました。でもそのおかげで
肩に力が入ったせいか頭痛を起こしてしまいあとは寝て過ごしましたが。

sue_98_5.jpg
 裏側、見えにくいですが一応裏側にも糸が通っていて
キルティング成功したみたいです。

 自画自賛ですがなかなか気に入っています。
このくらいのペースでならなんとか作っていけるかしら?
次に届くものが楽しみです(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました



コメントの投稿

Private :

可愛すぎ❤

ふーこさん、こんばんは。
スーちゃん、とっても可愛いですね。
キルティングすると、ぷっくり感が出てたまらんです。
危うくフェリシモでスーちゃんをポチりそうになりましたが、
何とかこらえましたよぉ・・・

実はデアゴのパッチワーク改訂版でも、スーとビリーの
モチーフが一つずつ入っているんです。
まだそこまでたどり着かないので未完成なものの、
今から作るのが楽しみです。

ふーこさんの手でもトップを作るのに8時間ですから、
私は何時間かかるのやら・・・
アップリケは大変ですが、一番作っていて楽しい気がします。

この作品に限らず「断ち切りで」という部分がありますよね?
私もほつれが心配で、縫い代をつけたりしてました。
でもモチーフが小さいアップリケだと無理があったり・・・
ふーこさんのアイデアが参考になりました。
ほつれ止めピケを使ったり、接着芯を貼ったり!
ピケ持ってるのに、そんな使い方したことなかったです。

いつもアイデアやコツを公表してくださり、感謝です。



  • 2015-11-12(23:05)
  • ちびすけ URL
  • 編集

I LOVE スーちゃん

ちびすけさん、こんばんは。
スーちゃん、このぷっくり体型とちょっとした仕草が
たまらなく可愛いです。先日もスーちゃんのモチーフブックを
引っ張り出して眺めていました。
フェリシモのスーちゃん、試しに一回どうですか(悪魔のささやき)

デアゴのパッチワーク、今頃気になっています。
さすがにもうそろえる気にはなりませんけど。
ちびすけさん、頑張ってチクチクしてください!

たてまつりのアップリケは時間がかかるけどその分
やりがいがありますね。最近はホビーラのお手軽アップリケに
慣れちゃってますが、そのうち昔の超細かいパーツの
ホビーラアップリケタペストリーを時間をかけて作りたいものです。

「たちきり」。
私、ツリーの星パーツの説明にそう書いてあった時点で
目が点に(・_・)
先っちょ、ほつれちゃうでしょう。。。
ということで思いついたのがホビーラのアップリケ方式でした。
ピケを付けると布が固くなっちゃうので今回は真ん中を留めるだけの
プレゼントのリボンに使ってみました。

大したアイデアではないですが「これはいいかも」と思うことは
紹介できればいいなと思います。
それほど立派な知恵は持っていないですけどね(^^ゞ

  • 2015-11-13(22:22)
  • ふーこ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»