【デアゴスティーニ】リバティプリント4、5号 ジャムびんといちご

 土曜日は買い物に行ってしまったので「デアゴの日」に
ならなかったけど、その分、昨日頑張って縫い進めました。
今回はマルチカバーになる部分のパターン、アップリケと刺しゅうで
つくる「ジャムびんといちご」です。

liverty5_2.jpg 
うーん、なんだかアップリケをするときか刺しゅうをするときに
布に力が入って全体的に歪んでいる気がする。。。

liverty5_3.jpg
 ジャムびんはテキストの通りに縫い進めましたがいちごの方は
テキストとちょっと変えて縫い付けました。後から裏の生地を切って
型紙を取り出すっていうのが嫌だったんです。
布の周りをぐし縫いして型紙を縫い絞って形をつくりアップリケしました。

 あとテキストでは水で消えるチャコペンで下書き、とありますが私の経験上
水で消すチャコはいまいち良くないので使わないつもりでいましたが
今回はあえて使ってみました。
 結果は。。。やっぱり水で消すチャコペンってちゃんと消えないです。
消そうと思って水を何回もつけていたのが布が伸びちゃった感じになった
原因かもと思います。
 次回からはちょっとした秘密兵器を使ってみようと思います。白い布限定に
なっちゃうので下書きにしか使えませんが。うまくいったらご紹介したいと思います。


 土曜日に早くも6号が届きました、まだスマホケース作ってないのに。
今度の土曜日一日でスマホケースが作れたらやっと発売に追いつく感じです。
ちょっと大変だけど、毎回小物とかパターンとかができるのがとっても楽しいです。
週に一日時間を決めてだんだん出来ていくのがいいんですよね。
このペースで続けられるといいな。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました



コメントの投稿

Private :

No title

こんにちは\(^o^)/

デアゴのリバティシリーズも可愛いですね。
私は
フェリシモのカタログも見るだけで…。
いろんな手芸のカタログ、書籍
見るだけでも楽しい(^^♪です


私、
フラワーリースのちいさな刺繍はずっ~~と中断中の今、
なんと12年前にホビーラで購入した干支のカードを作り始めました。
一日でできそうなものですが、ほんのすこ~~しづつ。
すすむ老眼の中、私の中では始めただけでよしとしてます。
この機を逃したらまた十二年後(^^;

ふ~こさん
お忙しい中ブログまで更新ありがとうございます。
お部屋にお邪魔して楽しく拝見させていただいてま~す
<m(__)m>。

風邪などましませんように( ^^) _旦~~
  • 2015-11-12(11:39)
  • みぃ URL
  • 編集

みぃさん

こんばんは!
いつもありがとうございます、励みになります。

デアゴのリバティのシリーズは「やっちまったなぁ」っていう
感じです。散々「リバティいまいち」とか言っていたのにこの有様w

手芸本やカタログは見ていて本当に楽しいですね。
私の就寝前の和みのひとときになっています。

ちょっとずつでも楽しく続けられたらいいのですよ。
楽しくて生活の彩になるちょっとした時間が素敵なのです。
私も老眼で目をしぱたたかせて縫っています、
もう眼鏡かかせないですね、アハハ。

ブログ、もうちょっと更新したいけど正社員で働いているので
なかなかね。マイペースですがこれからも見ていただけると
嬉しいです(^^)

インフルエンザの予防注射しました!
毎日うがい・手洗いも励行中、風邪に負けずに今年も乗り切りますv-91

  • 2015-11-12(22:04)
  • ふーこ URL
  • 編集

気になるぅ~

ふーこさん、作成レポありがとうございます。
秘密兵器がとっても気になるので、成功をお祈りしてます。

イチゴのアップリケですが、私も布を切って型紙を取り出す
のが嫌なので、縫い絞る方法で作ろうと思っています。
それにしても手芸って奥深いなってつくづく思います。
作る方法が色々とありますから。

テキストは一例を挙げてるだけで、あとは作り手の経験
からアレンジしてより見栄え良くしたり、または簡略したり。
自分に合う方法を模索しながら・・・
手芸ってこんなに頭を使うものだとは思わず(苦)
時には失敗したりするけれど、それも楽しめればなと。

またまた前置きが長くなりましたが~
質問があります!
大量の刺繍キットを完成させてるので、大量の資材を
お持ちだと思いますが・・・
刺繍糸はどのように「保管」されていますか?
ググると色々な保管方法が出てきますが、是非ふーこさんの
使い勝手良い方法が知りたいです。



  • 2015-11-12(23:27)
  • ちびすけ URL
  • 編集

Re: 気になるぅ~

ちびすけさん
いつもありがとうございます。
秘密兵器、たぶんいまはどこのお家にもあると思うので
レポりたいと思います。
実践は今度のバスケットのパターンの刺しゅうの下書きかな。

私も布を切るっていうのがなんか違和感だったので
型紙を縫い絞ってアップリケしました。
テキストはあくまで参考であとは各自がやりやすい
方法で綺麗に作れればいいんですよね(^^)
私も失敗はたくさんです、でもその失敗の上に今がある、なーんて。

> 刺繍糸はどのように「保管」されていますか?

あ、私、作り終わったキットの残りはそのままキットの袋に
入れっぱなしにして片付けてしまうので刺しゅう糸とか
整理してないんですv-356
ただ金糸・銀糸だけはほつれやすいので厚紙を切ったものに
巻きなおして次に作るキットに使うことがあったら使い送りしています。
ホビーラ以外に刺しゅうをすることもないのであまりそういうことに
頓着していないんです、参考にならなくてごめんなさい m(__)m
  • 2015-11-13(22:32)
  • ふーこ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»