【ホビーラホビーレ】タピストリー<ファッション> やっと完成

 3連休も終了ですpen0_02.gif
土曜日にちょっと出かけた以外は相変わらずの引きこもりで過ごしました。
家でチクチクしているのが好き

 さて、材料が足らなくなって「できない~」と言っていた
<ファッション>のタペストリー、やっと完成させましたよ。

fashion_tape6.jpg
タピストリー
イラスト:我那覇陽子さん
できあがり寸法:約54㎝×40㎝
販売:2010年3月24日~

これ、商品のタイトルが「タピストリー」だけなんです。
<ファッション>のというのは私が勝手に付けました。

ちょっと大き目タペストリーなので部分のアップ画像を

fashion_tape7 - コピー

fashion_tape8 - コピー
 オーガンジーのアップリケがメインですが柄布部分もあったり
ドレスにはカットしたレースやいろんな種類のリボンがついていて
華やかなものになっています。

fashion_tape9 - コピー
 私が好きなのはこのモチーフ。
スワロフスキーとかパールビーズとかでキラキラ

そして足らなかった材料の部分
fashion_tape10 - コピー
このドレスの胸に付いているリボンだけが足りなくなってしまったのです。
何件かお店を見ても代わりになるようなものが売っていなくて
結局オカダヤで買いました。それでも本来付く細いグログランリボンは
売っていなくてサテンリボンになっちゃいました。

 これでやっとこのタペストリーを完成させてホッとしました。
また飾る場所を考えないと。


拍手コメントお返事です

N様
いつもありがとうございます。
ブロックで作っているときはそうでもなかったのですが
こうやって全部繋ぐとまさに「輝く湖水」になってとても綺麗です。
次の「恋人たちの小径」布数4種、そのうちの2種をそれぞれ
約200枚ずつカットしなければならなかったのでホントに疲れました。
でも切っておくといつでも手を付けられるのがいいですね。
隙間時間の手芸にまた縫いたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました



コメントの投稿

Private :

上品で素敵❤

ふーこさん、完成おめでとうございます。
この作品も無事に日の目を見ることができましたね~

ドレス部分がリバティではないので、以前の頒布会作品とは
ガラッと雰囲気が変わりましたね。
オーガンジーの生地ですと、より大人っぽさが加わって上品!
あたくし洋裁に興味があるものでして・・・
将来的にこんなドレスが作れたらな~
なんて妄想しちゃいました。

材料不足のサテンリボンですが、遜色ないですよ!
むしろグログランリボンよりも、作品に合っているような・・・
それにしても、材料が足らなくなることもあるんですね~
なんで足りなくなったのか、過去記事追いましたけど
わからずにモヤモヤですわ。

でもふーこさん意外とお茶目だから、クリスマスツリーの
刺繍糸のように見落としちゃっただけとか・・・?
勝手に想像を膨らませました(笑)

先日ご回答くださった、「刺繍糸の収納方法」にはズッコケ
ましたわ~
このような細かい作業を上手にされているので、さぞ几帳面な
方だと誤解?してましたから・・・
いやいや当方が勝手に想像していただけですけれどね。
毎回良い意味で期待を裏切ってくださるので、ますます
「人間ふーこ」から目が離せません。なんてね~
  • 2015-11-24(00:00)
  • ちびすけ URL
  • 編集

ちびすけ様

こんにちは!
材料を買いに行ってようやくこのタペストリーも完成の目を
見ることができました。やりかけはやっぱり気持ち悪いので
完成してすっきりです。

 頒布会で同じようなのを作っているから飽きるかなぁと思っていましたが
また前のとは違った雰囲気になりました。
ちびすけさんは洋裁にも興味があるのですね、私もお人形の服を
作ったりするので(最近はやってませんが)大きい人間の服は
難しいですね、私は普通サイズじゃないので余計に(笑)

 リボン、あまり変わらないですか?よかったです。
> でもふーこさん意外とお茶目だから、クリスマスツリーの
> 刺繍糸のように見落としちゃっただけとか・・・?
> 勝手に想像を膨らませました(笑)

いや、袋の中を探したんですけどやっぱり足らなかったんですよ。
上から2番目のトルソーっぽいモチーフのネックの部分にかけてある
メジャーを装ったリボンと同じものが付く予定だったんですが
その部分のをつけただけでいっぱいいっぱいだったんです。
ホビーラのキットは比較的材料に余裕を持って入っていますけど
こういうこともあるんですね。

> 先日ご回答くださった、「刺繍糸の収納方法」にはズッコケ
> ましたわ~
> このような細かい作業を上手にされているので、さぞ几帳面な
> 方だと誤解?してましたから・・・
 
 アハハハ、期待外れでごめんなさい。
実は私「片付けられない女」です(爆)
変なところには几帳面なのですが、ズボラな面のほうが大きいですかね。
刺しゅうを他でもやれば糸も整理するのですが、ホビーラのキット以外は
やらないし、ホビーラの糸にも結ってあるのがはいっているだけなのは
糸番号もわからないですからね。
必要があるときはホビーラのキットの終わったのから漁っている
そんな私です。
  • 2015-11-24(12:59)
  • ふーこ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»