【赤毛のアンのマンスリーキルト】恋人たちの小径 花、七輪

 最近帰宅してからの短い時間でも針を持っていないとなんとなく
手持無沙汰な感じがしてしまうふーこです。

 「輝く湖水」に続いてやっと布をカットした「恋人たちの小径」、
早く進めたくて毎晩チクチクしています。
とりあえずここまで進みました。

anne_sept_1.jpg
 お花が7輪。
水色地の柄布を花芯にしてまわりに白い花びらを6枚。
シンプルなお花です。

 このパターン、この花を縫ってしまうとあとはひたすら
ピンク系とベージュ系の布をボーダーに縫っていくだけなので
飽きないように工夫して縫わないと。
一応テキストにはブロックごと区切られていたのでそれに従って
とりあえずは4つのブロックを作っていこうと思います。

 
 パッチワークの資格講座に行きたくなってきました。
また一から始めないといけないので講座の宿題の多さを
考えると二の足を踏んでしまいます。
 前に通っていた時に作っていた分、前職場が土曜日も
完全出勤だったのでこの職場にいる限りはもう行く機会も
ないだろうと思ってパターンはみんな処分しちゃったんですよね。
だからまた通うとなると最初から。。。
本当に前の会社は最悪の会社でした。
 次に行くとなると今度がラストチャンスになりそうなので
もし行くとしたらタイミングをうまく見計らわなくちゃ。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました




コメントの投稿

Private :

また興味深々!

ふーこさん、連投ですみません。
この作品は凄く手がかかりそうですが、完成品は立派な
キルトになることが、素人のあたくしでもわかります。

先日ネットサーフィンをしていると、同じように「おしゃれ工房」
でこの作品に魅了された方のブログにたどり着きました。

その方が仰るに、自分は「おしゃれ工房」の通販キットを
購入していたからできたとのこと。
そのキットはカット済みで、ただ縫えばいいだけだから、
何とか完成できた・・・と振り返ってらっしゃたような。
う~ん、記憶が定かではないのですが・・・

ですから、一から作品に取り組まれてるふーこさんは、
結構大変なのでは?と思いました。
完成したら達成感もひとしおではないでしょうか・・・
楽しみにお待ちしております!

さて、あたくしの興味ですが・・・「パッチワークの資格講座」
の件です。

昔の記事を拝見すると、キルトトップの課題の写真が出てきたりします。
以前に通ってらっしゃたんだな~と羨ましく拝見しましたよ。

もっと多くの作品を見たいのですが、パッチワークのカテゴリー
には「アン」の作品写真しかなく、他はどちらにありますか?
こちらの検索の仕方が悪いのかも。(汗)
いつも教えてちゃんですみません。

資格講座、チャレンジできる日が来るといーですね!
こちらは田舎で、そのような教室が近くになくて羨ましい限りです。
いくつになっても、チャレンジし続ける姿勢に頭が下がります。

あたくしは日々の仕事でのストレス解消や気分転換に、
モノづくりに没頭しています。
つれづれ日記は、本当に楽しく拝見してます。
「受講する」のほうに、つい背中を押したくなってしまいましたわ(笑)


  • 2015-11-30(20:31)
  • ちびすけ URL
  • 編集

ちびすけさん

連投全然OKです。

私も「赤毛のアン」はあらすじくらいしか知らないのですが
ネットでこのキルトを見て作りたくなってしまい手を出しました。
出来上がり、すごく素敵ですよね。

 私はこのキルトのデザイナーさんの鷲沢玲子先生のお教室から
布セットを通販してもらったのですがカットは自力。
当時のおしゃれ工房の通販ではカット済み布を売っていたんですよ。
でもそれくらいは自分でやらないとつまらないじゃないですか、なーんて。
カット、大変ですわ。。。

 ところでこの布セットなのですが布の厚みや目の詰み具合が
とってもバラバラでキルトトップが出来上がったとしても
ハンドキルトはとても無理なのでミシンキルトになりそうです。
すごく目が詰まっていてパターンを作っていても針通りの
悪い布があるのです、あと帆布くらいの厚さの布とか。
せめてUSAコットンかエイティスクエアに統一して欲しかったな
というのが正直なところです。

> もっと多くの作品を見たいのですが、パッチワークのカテゴリー
> には「アン」の作品写真しかなく、他はどちらにありますか?

すいません、たぶん載せてないかも。
以前は手芸の作品を載せたサイトを持っていたのでそこには
載せていたのですが借りていたサーバーがサービスを止めてしまったので
いまはデータとしては持っているのですがここには載せてないですね。
「パッチワーク」とかカテゴリーを作っているのにすみませんです。

 資格講座は開講が4月か10月なので通うとしても春から?
いまの仕事をしながら通うことはできそうなのですが宿題がものすごく
多いのですよ。前に通っていた時のパターンは処分しちゃったのですが
作品はとってあるので当座はその分でやり過ごせてもそのあと
仕事をしながら付いていけるのかがちょっと心配で。
土曜日にも講座があるのでその分は仕事してる人にもちょっと
配慮してくれるのかしらとか(作品は小品でもいいとか)、
そのへんでちょっと一歩が踏み出せない。
でもここまで書いちゃったら行っちゃいそうですね、私の場合。

 私も仕事や日々のストレス解消に手芸を楽しくやってます。
なんとな~く日々思ったことをそのまま書いているので
そんな雑記でも楽しんでもらえると嬉しいです。
手芸以外のことも書いたりしますがまた気軽に読んでいただければと
思います。

いつもありがとうございます m(__)m

  • 2015-11-30(22:04)
  • ふーこ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»