【デアゴスティーニ】リバティプリント7 フラワーバスケット・チャールズと5格子

 デアゴスティーニのリバティの7号が届いたので続きをします。
今日は前回途中まで作ったバスケットに刺しゅうをします。
そこで登場するのが「秘密兵器」ってほどではないけど愛用品を。

liberty_7_1.jpg
 ミニトレースライトとチャコペンの代わりに使うフリクションペン。
トレースライトは雑誌「ちゃお」の付録プラスチックボディにLEDライト内臓という
かなり本格的なものでちょこっとしたもののトレースならこれでOKです。

 あとはフリクションペン。これはデアゴのスマホポーチの作り方のところにも
少し紹介されていましたがチャコの代わりに本当にいいです。
消えないで残っているし、刺しゅうやアップリケが終わったあとはアイロンを
あてるかドライヤーの熱風で線が消せます。
白っぽい布以外に使っちゃうと消した後そこだけ白く色抜けしたみたいに
なっちゃうので白っぽい布限定ですが水でも消えないチャコペンより
全然使いやすいです。

下書きはこちら。
liberty_7_2.jpg
これを刺しゅうします。

完成品はこちら
liberty_7_3.jpg

刺しゅうのアップ
liberty_7_4.jpg
 アウトラインステッチって苦手(^^;

 そして今回もいつもの5格子
liberty_7_5.jpg

 今日は目が覚めるとチキオさんは映画を見に行っていていませんでした。
昼過ぎくらいまでチクチクしていたのですが、そのあと猛烈な眠気が
襲ってきて眠気に抵抗せずに寝てしまいました。
休みの日に昼寝をしちゃうとなんか損した気分。
楽しい手芸の時間をちょっとロスしちゃったみたいで
でもお昼寝って気持ちいいんですよね


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました



コメントの投稿

Private :

なるほど~^^)

ふーこさん、こんばんは。
「秘密兵器」のお話しありがとうございます。

そうきましたか~フリクションペンね。
あたくし数本所持しておりましたが、文字を紙に書くこと
以外に思いつきませんでした・・・

これでしたら、時間が経つと消えてしまうチャコペンのように
慌てることなく作業ができますね!ストレスなさそう。
しかもスマホポーチの回で「あると便利グッズ」にヒント
があったんですね。
ふーこさんの記事を見て、慌てて⑤号のテキストを開いた
わけで・・・まだスマホポーチ作ってないの(汗)

「トレースライト」とやらは、立派な秘密兵器ですね!
テキストでは「ガラス窓に・・・」なんていう記載がありまして、
少々大掛かりな気もしましたが、トレースライトは便利そう。

それにしても雑誌「ちゃお」の付録は凄いですね~

っていうか、一番気になったのは、「ちゃお」ってあたくしの
知る限りでは少女漫画雑誌だった気がして・・・
しかもその雑誌をふーこさんが購入していたことです。
う~ん、やっぱりそこが一番気になる~

何年前の購入かは不明ですが、また意外な一面を垣間見た
気がいたします。アハハ

  • 2015-11-30(19:53)
  • ちびすけ URL
  • 編集

そーなんですよ

 ちびすけさん、こんばんは。

そう、秘密兵器はフリクションペンだったのです。
私も以前にパッチワーク講座に通っていた時に大御所の先生から
お伺いしたときは目からウロコでした。
鉛筆でキルトラインを書くと布が汚れてきちゃうし、かといって
チャコペンでは消えるものだと間に合わないし、水で消すチャコじゃ
綺麗に消えないしで悩んでいたので思わずガッテンしたものです。

 トレースライトもSNSでドール服作家の方が紹介していて
これは買わなくちゃと思ったものです。
そのドール服作家さんが紹介していたのが雑誌「ちゃお」だったのですが
さすがにマンガ好きな私でもこれは読めませんよ~、というか
私、少女漫画にありがちな「好いた、惚れた、切った、張った」が凄い
苦手なので少女漫画自体ほとんど読まないです。読んでも恋愛系でないもの。
なので付録目的で雑誌は放置しております(^^;

 この「ちゃお」の付録は確か今年の春頃だったと思いますが
人気なのかなかなか見つけられず、なんとか本屋さんに残っていた
最後の一冊を手に入れました。
いままでも何度か付録化されているのでチェックするとまた
バージョンアップして付録になるかもしれないですね。

 あ、ちなみに少女漫画読むとしたら「花とゆめ」派です(笑)

 デアゴスティーニ、次回のパターンはついに刺しゅうオンリーの
ものになるみたいなので下絵写しにまたこのトレースライトが
活躍してくれそうです(^^)
  • 2015-11-30(21:38)
  • ふーこ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»