【ホビーラホビーレ】アップリケタペストリー<ガーデン> アップリケ終了

 雪積もりましたねwth1_pen05.gif
朝電車は遅れるし、ジーンズの裾はびしゃびしゃになるしで
雪は好きじゃありません。溶けないで残っちゃうのもイヤ。
今年はこれで勘弁してほしいです。

 ホビーラホビーレのアップリケタペストリー<ガーデン>の
アップリケが終わりました。アップリケといってもこちらは貼るだけです。

garden3.jpg
 今回のアップリケ、下絵とアップリケの長さが違っていたりして
少々面倒でした。
窓枠なんかは縦も横もアップリケ布のほうが長くて仕方がないから
カットして長さを調節してアイロンで張り付けました。
リバティの部分はまだ柄でごまかせますが窓外枠のピンクの部分は
無地で重なりが目立っちゃって気になります。
他にも長い部分はありましたがやっぱりカットして重ねて貼りました。
いままでいろいろ作ってきてあまりこんなことはなかったのですが
今回のはちょっと大変だったわ。

 あとはとりあえず刺しゅうをしなくちゃいけないからそこをまず
進めます、帰宅後にできるかしら。


拍手コメントお返事です
N様
いつもありがとうございます。
400枚以上のヘキサゴンを縫うのは大変です、でもこれは
裁断さえしておけば隙間時簡にチクチクできるのがいいところです。
これはNHKの「おしゃれ工房」(現 すてきにハンドメイド)の誌上企画で
9か月分のパターンを縫って最終的に一枚の大きなタペストリーになります。
この企画、確か2008年のものだったのにいまだに気長にやっています。
「赤毛のアンのマンスリーキルト」で検索すると完成された方の作品が
見つかると思います。
 国際キルトフェスティバルは久々に行くのでとても楽しみにしています。
材料やキットを買うのも楽しいですが賞をとった方の素晴らしい作品を
実際に見られるのも素敵なんですよね。
N様もいつか行かれるといいですね。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました



コメントの投稿

Private :

参考になります

いつも制作秘話をありがとうございます。
まだこの作品に手を付けていないので参考になります。

下絵と型紙の長さが違うことなんてあるんですね~
注意してかからないといけませんが、いつになったら
手を付けることができるか未定なので、覚えてられるかしら?

ふーこさん、わがまま言いますが、ブログ止めないでね❤
  • 2016-01-24(19:56)
  • ちびすけ URL
  • 編集

合わないんです、型紙と

このアップリケタペストリー、窓枠をくり抜かないと
面倒でやだなとか思っていたら下絵と型紙の長さが
違うという罠もありました。

どうしても合わないので何か所かカットして何とか
合わせましたが無地のところは目立つ。。。
作り始めるときは気を付けてくださいね。

あ、ブログ止めませんから安心してください。
何とかかんとか言いながらもう10年以上も続けていますからね。
それに知人への生存報告も兼ねているから止めませんよ~。

  • 2016-01-25(13:36)
  • ふーこ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»