東京国際キルトフェスティバルに行ってきました

 昨日から開催された東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。

quilt_fes1.jpg
 4年ぶりの参加なので昨晩からワクワクしてました。
毎度のことながら東京ドーム内に入るとその情景に
圧倒されてしまいます。
まずはキルトマーケットから回ることにしました。

今日の戦利品
quilt_fes18.jpg
 こうの早苗先生のショップでポーチとハートのタペストリーのキットを、
コットンハウスARIOKAさんでバッグのキットを買いました。
どれも柄が素敵です。

quilt_fes19.jpg
 ハウス オブ ベスさんで買った福袋。
バッグのキット、小関鈴子さんの布セット、先染め布セット、
持ち手金、フレーム、表布&裏布セットとお値段の倍以上の
内容でお得感満載です。

 もっと爆買いするかと思ったら年始にキルト系の福袋を爆買い
していたせいかお買い物控えめでした(^^ゞ
ミシンコーナーも見てきました。
JUKIのキルトミシン欲しいわぁ。

 パッチワークは前職のせいで「もうできない」と諦め気味だったのですが
新しい会社に入って気力も充実してやる気も出てきてこういうイベントに
くると、こんなことをいうのはおこがましいのですが刺激を受けます。
時間には制約がありますがいろいろと楽しみたいなと思いました。


 以下、展示作品の画像ですがたくさんあるので畳みます。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました

さて、会場内の展示作品です。
私が気に入った作品を撮影したので好みとかあるかも
なのですが少しでも会場の雰囲気を感じていただければ幸いです。

quilt_fes2.jpg
今年のテーマの一つ、ピーターラビット

quilt_fes3.jpg

quilt_fes4.jpg
三浦百恵さんのキルト

quilt_fes5.jpg
鷲沢玲子先生のキルト

quilt_fes6.jpg
グリーンケイブルズのドールハウス

quilt_fes7.jpg
不思議の国のアリス

quilt_fes8.jpg
アリスのお茶会

quilt_fes9.jpg
大草原の小さな家のドールハウス、欲しい(><)

quilt_fes10.jpg
この辺は小林久美子さんのホビーラホビーレのキットを立体化
したような感じですね。

quilt_fes11.jpg
ウィリアム・モリス 地上の楽園 入口に展示されていた
三浦百恵さんのキルト


一般の方の展示作品です

quilt_fes12.jpg
オーロラの表現が見事

quilt_fes13.jpg
キルティングが素敵です

quilt_fes14.jpg
今年の日本キルト大賞作品

quilt_fes15.jpg
ボルチモアキルト、色合いが私好み

quilt_fes16.jpg
気の遠くなりそうなヘキサゴン、でも素敵

quilt_fes17.jpg
衝撃のログキャビン コーナーに展示されていたキルト。
落ち着いた感じで品があります。


 私が気に入ったのはこれらの作品たちです。
もっと撮影したかったけど人が多すぎて撮影がなかなか難しくて。
こんなイベントが一週間も続くのですからキルト人口ってすごいですね。
編み物のイベントはこんな大きなものはないですもんね。

 長時間歩くことができないので2時間くらいで会場をあとにしましたが
とても楽しく過ごすことができました。
こういうイベントっていいな。
私も縫い縫い頑張ろうっと。



コメントの投稿

Private :

ありがとうございます!

羨ましいですわ~今年は行けなかったんです。
こんなに沢山の作品をアップしてくださると、
会場に行った気になります。

あたくしも友人に誘われて4年前に初めて行きました。
キルトに全く興味がなかったのに、行ってみるとワクワクして
その年を含め、4年連続して行きました。
ふーこさんが仰る様に「刺激」を受けますよね~

洋裁をやりたくてミシンを5年前位に購入してたんです。
その時はミシンについて勉強不足で、機能がどうかや
どんなミシンであれば自分が作りたい物に充分なのか、
全く分からず購入。ホントに素人ですわ。

たまたまお店の方が勧めてくれて、値引き率もよかったので
elna社のキルトミシンを偶然に購入していたんです。

残念なことに様々な機能がついておりますが、こちらの
技量がないので使いこなせていません(苦)
宝の持ち腐れでかなり反省しましたが、今となっては愛着も
わき、購入して良かったと思います。
下手な人ほど性能が良いミシンを使った方がいいと、
どこかで見ましたから(汗)

もっとミシンと仲良くなろうと思い、キルトを始めたし。
いつかはドームにあるような作品が作れるようになりた~い!
ふーこさんもJUKIのミシンと縁があるといーですね。

こうの早苗さんについて洋裁から知りました。
本筋はパッチワークなんですよね。
可愛らしい色使いで、好きな作家さんの一人です。

いや~年始の福袋といい、キルト展の戦利品といい、
また増やしましたね♪
ということは・・・養成講座がさらに遠のいたってことかー?





  • 2016-01-24(20:32)
  • ちびすけ URL
  • 編集

Re: ありがとうございます!

前の仕事が土曜日休みじゃなかったから今回久しぶりに行きました。
写真もっと撮りたかったけど他のお客様もたくさんでしたから。
ホント、キルト初心者の私がいうのもなんですが刺激になります。

最近は縫わなくなってしまったのですがお人形の服を縫って
イベントで販売するというようなことをしていたので
その時に知人の勧めでJUKIの職業用ミシンを買ったんです。
これはこれで馬力があってとても縫いやすいのですが
直線しか縫えなくて。
それ以外は家庭機とロックがあるからいいかと思っていたんですが
キルトができるミシン欲しくなってしまいました。
ミシン貯金しようかしら。

私、もともとは鷲沢玲子さんのファンであの華麗なトラプントとか
ヘキサゴンに憧れていたんですよね。
こうの早苗さんは色使いがとても素敵でセンスいいですよね。
あんな作品を作ってみたいです。
それまでは本とかを見本にして何か作らないとね。

あ、私、洋裁は全然なんです。
体型が体型なんで市販や本に載っている型紙で縫っても
着られなくて(笑)
洋裁ができるなんて羨ましいです。

福袋や今回のイベントでキットをまた増やし、今日も帰りに
ホビーラに寄ってまたキットを増やします。
養成講座はこの春は見送って秋以降に考えたいと思います。
とにかく通うとなると宿題がすごいのでね~。


  • 2016-01-25(13:25)
  • ふーこ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»