ポスクロはじめました

 以前から始めてみたかったけど忙しくてなかなかできなかった
Postcrossing(以下ポスクロ)をやっと登録して始めてみました。

 ポスクロとは登録している世界中の人からランダムに選ばれた人に
カードを送ってこちらにもランダムな国からカードが送られてくるという
システム。一人の人とずっと手紙のやり取りをするわけではないので
文通とは違います。

 カードといっても絵葉書で「海外なんて送料高いじゃないの?」と
思いがちですが絵葉書は全世界70円で送れるそうです。

 最初はカードを5枚送れるらしいですが疲れているので今回は
2通だけ送ることにしました。

poscro1.jpg
こちらはウラジオストクの女性へ。
この方も最近ポスクロを始めたらしく、プロフィール欄にどんな
カードが好みか書いていなかったのでスカイツリーの夜景を
送ってみました。

poscro2.jpg
こちらはモスクワの男性へ。
好みのカードは航空機関係とか列車関係とかみたいだったのですが
あいにく手持ちにはなく。あとnational, attractions とかあったのですが
なんだかよくわからなかったので富士山にしてみました。

 今回は図らずも2人ともロシアの方に送ることになりましたが
両方とも無事に到着すればいいなぁと思います。
そして私のところにはどんな国のどんなカードが届くか楽しみです。

 ポスクロを始めようと思ったのは海外の誰かからカードが届くなんて
ちょっと非日常で素敵じゃない?って思ったから。我が家に届く郵便なんて
DMか請求書が堰の山ですからね。
あとは最近趣味で増やし始めている万年筆の使い先を考えていたから。
万年筆、好きで最近買っているけれど使ってナンボですものね。

 ポスクロは送る枠が決まっているオフィシャルと同好の志でやり取りを
しあうフォーラムというのがあるみたいなんですが(まだポスクロをあまり
理解していない)、一度にたくさんの葉書は送れないのでオフィシャルのほうで
のんびり楽しみたいと思います。

 それにしても送料の件はまだしも絵葉書の手持ちがあまり種類が
ないんですよね。あまり出掛けないので観光地に行くこともないし。
年末になったら絵葉書探しに都内の観光地に行ってみますかね。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました

 



コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»