fc2ブログ

パイロットペン習字 2回目の添削が戻ってきました

 なんかいきなり寒い。
事務所は外から帰ってくる人のためにエアコンを入れているのですが
寒くてカーディガンを着ていました、ふーこです。

 パイロットペン習字の2回目の添削が返ってきました。
今回の課題は漢字かなまじりのタテ書きです。

DSC_0081~2
 しっかりと添削されています。
「絹」という字のバランスが取れず横にお手本を書いてくださっていました。
「雨」は字が小さかったかなと思ったらやっぱりチェック。
あとひらがなの「か」もバランスが取れないのですがこれもお手本を
示してくださっています。
 漢字とひらがなの大きさの割合も書いてくださいました。
私は気を付けていないと字が小さくなる傾向があるのでこの辺を
注意していきたいです。
点数は前回と変わらず76点、この点が果たしていいのか悪いのかは
よくわかりませんがめちゃくちゃ悪いということもなさそうです。

 今回は結構練習したつもりなのですが中心もずれているし字粒も
揃っていないしで反省すること然りです。

 練習するときも清書をするときも画像に写っているプラチナの
センチュリー・シャルトルブルーを使っているのですが、この万年筆に
入れているインクがブルーブラックなので、清書は黒のほうがいいのかなと
思いつつもこのペンが書きやすいので清書もブルーブラックで出してます。
それについては何も触れられていないのでまぁいいんでしょう。

 あ、練習するときは気分転換に万年筆を何種類か使っています。
だいたいカクノかカスタムヘリテイジ91かブルーデューンです。

 美文字は簡単には手に入らないのでコツコツ練習します。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました



コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»