fc2ブログ

【ホビーラホビーレ】ミニタペストリー<笹飾り>を始めます

 ホビーラホビーレのステッチクロス<ハーブツリー>がやっと
終わったので次に予定していたものを作ります。
ミニタペストリー<笹飾り>です。

sasakazari1.jpg
 私は表布の裏にスプレーのりを吹きかけてキルト芯に留めて、外側だけ
しつけします。普通に放射状にしつけをかけてしまうと刺しゅうにかかって
しまったり、アップリケについてしまってあとでしつけ糸が抜けないからです。
一度スプレーのりが劣化していたのかスプレーの中に何か異物が
発生していて、汚れてしまってキットを一つダメにしたことがあります。
小物のキットだけだったのでそれほど惜しくなかったのが幸いでした。

 使う材料はこんな感じ。
sasakazari2.jpg
 オーガンジーも布のアップリケもなく刺しゅう糸とビーズだけ。
刺しゅう糸もカード式でまことに使いずらい、このカード式嫌い。
ひたすら刺しゅうだけする感じ、デザインはいいのになぁ、やってると
つまらなさそう。とっととやってとっとと仕上げようと思う。

 昨日はマンスリープレスの新しい号の発行でしたが実店舗がない
いまはWEBで見るしかない。そして見た。
アリス定番になってきたなぁ、そして相変わらずクロスステッチが優勢。
アップリケタペストリーはなし、ステッチクロスも色印刷。色印刷要らね。
、と思うけど<アロマの香り>のステッチクロスだけは買いそうだ、色印刷だけど。
しかもお値段にビックリ!以前だったらこの値段でアップリケタペストリー
買えたよ。
以前の良きホビーラホビーレに戻ってくれないものだろうか。。。


 新しく届いたお花
bloomee2.jpg
 白バラ、ムギ、ヒペリカム
 テーマは”ホワイトウインターブーケ”

 ちょっと地味感が否めない。
前回に続き白バラ、バラは好きなんだけど私が飾ると一週間しか
もたなかった。。。まさに「バラは気高く咲いて、美しく散る」って感じ。
バラが散ってムギとヒペリカムしか残らなかったら何か切ないぞ。
ちなみにテディベアは昔教室で作ったもの、その教室ももうないのが寂しい。
クマは可愛いなぁ


 午前中の手芸時間と寝る前にクラシック音楽を聴いているのですが
モーツァルトさんよりバッハさんの方が耳に合っている感じ、
バッハ、いいよバッハ。
両方とも全集なので2セットあわせてCD300枚近くあります。
いつ聴き終わるのか、そしてもう曲は覚えられない (><)


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました



コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»