fc2ブログ

チキオさん、帰宅

 待ちに待ったチキオさんの退院日。
なのにお天気は朝からどんより、昼前から雨だということでした。
明日からしばらくいい天気が続くのに一体誰の日頃の行いが悪いんだか、と
チキオさん母と話し合っていました。
 
 出掛ける時はまだ曇っていたのでとりあえず安心して車を運転して病院へ。
チキオさんは身支度を整えていましたが手術をしてから血圧が高い方でも
2桁台が何故か続いていてベッドに横になっていました。
すぐに帰れるのかなと思っていたのですがお医者様の書類をもらわないと
いけないらしく1時間くらい待ちました。

 病院を出ると雨が降りだしてしていました。
雨の日の運転はちょっと怖かったのですがここは安全運転でGO!
チキオさんが昼食に所望していたコンビニのサンドイッチを買い、夜には
お刺身と唐揚げが食べたいと言っていたのでスーパーに寄って買い物を
してから帰宅。その時点でチキオさんはヘロヘロでした。

 チキオさんの帰宅を喜んだチキオ母とみんなでサンドイッチを食べ、やっと人心地。
病院では気が付かなかったのですが家の蛍光灯の下で見るとなんとなく彼の顔色が
悪い感じ。曰く「乗り物酔いをしているみたいでユラユラする」とのこと。
病院の血圧計は看護婦さんですら「機械の調子が悪いかも」と言っていた
らしいので改めて家の血圧計で血圧を計ったらなんと上が63
ありえない。。。再度計っても同じような数値。
いままで高血圧で降圧剤を飲んでいるのにウソのような数字です。
薬は飲んでいるとのことですがそれにしても低い、結局2人で話して
病院の超薄味の食事による塩分不足だろうということに落ち着いたのですが
かかりつけ医が循環器内科も併設しているので一週間くらい普通の食事を
続けても血圧が上がらないようだったら行ってみようということになりました。

 まだ家の中でも怖くて杖をついて歩いているチキオさんですが、あと半年も
すれば杖なしで歩けるようになるでしょう(私の経験、手術箇所は違うけど)。
もうちょっと不自由だろうけど頑張ってほしいです。

 以上、チキオさん退院レポートでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました



コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»