fc2ブログ

<笹飾り> できちゃった!

 チキオさんが退院して「これで少しは家事が楽になるかしら?と思ったら
そうは問屋が卸さない。チキオさんはまだ膝が上手く曲げられないので
布団が敷けません、なので私がチキオ布団の上げ下げをし、食事の支度・
後片づけも変わらず。チキオさん母はお洗濯以外のことはしないので(洗濯
してくれるだけでもありがたいんだけど)かえって家事が増えた感じです
でも「チキオさんのいる生活、プライスレス」なので大変だけどまぁいいか。


 そんな生活でも趣味の時間はあるので、ホビーラホビーレのミニタペストリー
<笹飾り>は作成レポもないままに出来上がってしまいました。

sasakazari3.jpg
ミニタペストリー<笹飾り>
発売:2020年4月20日~
イラスト:平野明子さん
できあがり寸法:約42×18cm

 実はこれ発売当時定価で買ったのですがオーガンジーくらい使っているかと
思っていたらステッチのみだったので返品してしまいました。
イラストは気に入っていたので、その後セールになっていたのを見て再度購入。
でもセールで買った後さらに値引きになってショックを受け、今年のウインター
セールでもまだ残っていた。。。そんなに人気なかったのか。
せめて鶴とか短冊くらいオーガンジーアップリケだったらな。

 ていうか、やっぱり作っていてあまり面白くなかったよ。
だから早く終わらせたくて必死に刺した(笑)。

上1/3
sasakazari4.jpg

中1/3
sasakazari5.jpg

下1/3
sasakazari6.jpg

以下いろいろ
sasakazari7.jpg
 なんか中途半端に使っているストレートステッチの笹の節。
ここだけじゃないんだけどこんなところこそ色印刷にしてほしかった。
裏で無駄に糸を渡してもったいなかった。

sasakazari8.jpg
 ここは面白かった、子供の工作みたいななんていうんだろう、アミアミ。
横にストレートステッチを刺してその間に糸をくぐらせていくの。
こういう表現の仕方もあるんだな、って思った。

sasakazari9.jpgsasakazari10.jpg
 勝手に3本どりだと思っていたら実は2本どりだった鶴。
赤いのを刺してから2本どりって気が付いたんだけど、青い方も3本で刺した。
赤の方はそうでもないけど青い方はわりと絵が詰まっていてキチキチになったわ。

sasakazari11.jpg
 青海波だけでも刺しゅうしても良かったんじないのと思った伝統模様。
これ白抜きだけど刺しゅうするところじゃないんで。
ホント、つまらなかった。

 もう色印刷いらない。
ステッチタぺストリーどころかアップリケタペストリーも販売されなくなっちゃったし。
ステッチクロスは色印刷なのを覚悟してイラストが気に入ったものはまだ
買ってるけど、そろそろ考え時かなぁ。
私にとっては二千0年代のホビーラホビーレ暗黒時代のようになっています、
あの頃はリネンブームで全然食指を動かされなかった。。。
まぁ、3月10日発売のアロマのステッチクロスは買うけど(^^ゞ

 あと作業している最中のピンクッション。
sasakazari12.jpg
 このキットとかステッチクロスは刺しゅう枠を使うのでモチーフごとに
刺しています、アップリケタペストリーは枠使うと剥がれてくるから使わない。
これは枠を使っているので色糸ゴシャゴシャ、これでも絡まったりしたことないです。
でも、この画像を撮影したあとピンクッションを整理しました。

 もう次のキットに取り掛かっているんだよね、手近にあった色印刷キットなのですが
またちょっとつまらないかも。本当は別なキットを予定していたんだけど
チキオさんの退院などで準備できなくて。
何やってるかは別の機会に書きま~す。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました



コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»