fc2ブログ

【はじめての刺し子】28号「組子」、29号「三重菱つなぎ」

 野望を叶えるために自分の部屋の片付けをしました。
まずはチキオさんの楽器(シンセサイザーとか電子ピアノとか)と私の部屋に
まだ積んであったチキオ荷物をチキオ部屋に移動させました。この間から
チキオさんが電子ドラム買ったとか楽器移動したとか書いていますが
決してチキオさんは楽器万能ではなく趣味で集めているだけです。
入院する前にも電子バイオリンを買っていました、エディ・ジョブソンを目指すのか。

 話がそれました。
チキオさんの荷物移動の後、自分の荷物を整理。まぁ、手芸キットが出るわ出るわ。
あともうちょっとチキオ荷物があるのでそれと自分の本が入っている箱が2箱くらい。
部屋を片付けた暁には2人掛けのソファを置いて、デアゴやアシェットの
マルチカバーのしつけ掛けが出来るスペースを取るのだ。
幸いなことに家で一番広い部屋を使わせてもらっているので片付けが終われば
そのくらいのスペースは確保できるはず。
その野望目指して早く部屋の片付けを終えたい!


 前置きが長くなりました、今日の本題。
アシェットコレクションズ・はじめての刺し子のマルチカバー用のパターン刺した。

 28号「組子」
sashiko28_1.jpg
 正方形と長方形が組み合わさった文様。
最初見たとき難しそうと思いましたが、直線をメインに裏で糸を渡しながら
刺していくと楽に刺せました。色もキレイなオレンジ色でこういう色は元気出る。

 29号「三重菱つなぎ」
sashiko29_1.jpg
 ヒシは繁殖力が強い植物のため、菱形は子孫繁栄や無病息災を願う
縁起のよい文様とされているそうです。
菱形の色はペールブルーですが水色が土台なのであんまりブルーっぽく
ないです。これは裏の糸渡しが多かったので布がつれないように気を遣いました。

 今回届いた分はこれでお仕舞。
刺し子の小物は「一目刺しのポットマット」、ここまで行くのはまだまだ。
それにしてもアシェットの小物の見本写真はどうして角をきちんと出して
いないのだろう?角がちゃんと出ていないとなんか美しくなくてイヤン。


 今日は片付けに勤しんでいたので手芸があまりできませんでしたよ。
でも部屋に入ったときの眺望がだいぶ変わったので満足。
キルトしつけスペースが出来たら折り畳みテーブルも置くのだ!
野望は果てしなく続く。

 
ブログランキング・にほんブ16ログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました



コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»