fc2ブログ

【フェリシモ・クチュリエ】刺しゅう きほんのき 5回目

 午前中チキオさんはお医者さんへ、チキオさん母は週1回のボーリングへと
出掛けてしまい私は一人お留守番。ドアフォンが2階にいると聞こえないので
リビングでチクチクしていました。
誰も居ないときはテレビを付けないので静かでいいわぁ。


 フェリシモの「はじめてさんの刺しゅう きほんのき」の5回目が出来ました。
今回練習するのはチェーンステッチ、ブランケットステッチ、
ロング&ショートステッチの3種類。
stitch5_1.jpg

 チェーンステッチ
stitch5_2.jpg
 これは特に問題なし、サクサク進む。

 ブランケットステッチ
stitch5_3.jpg
 前に出てきたボタンホールステッチとどう違うんだ?と思いました。
これも特に問題なし、サクサク進める。

 ロング&ショートステッチ
stitch5_4.jpg
 これは初見、知識としては知っていたけど。「かわいい刺しゅう」や
「ピーターラビットキルト」に出てくるからこれはマスターしておきたい。
しかし。。。難しい。。。
レッスンクロスは小さいのでどこ刺しているのかわからなくなりました。
もう適当です(^^ゞ

 練習が終わってステップアップ作品、ドイリーを作りました。
ここでは接着芯の使い方を学びます。

刺した
stitch5_5.jpg
 他はそうでもなかった、サテンステッチも上手く出来た。
やっぱり難しいロング&ショートステッチ。

 イチゴの葉と実で刺しています。
stitch5_6.jpg
レッスンクロスよりはモチーフが大きかった分、まぁなんとか刺せた。
小さいイチゴはプチトマトみたいになったけど。

 刺しゅうは奥深いな、「刺しゅうで楽しむスヌーピー&フレンズ」は
ともかく「かわいい刺しゅう」大丈夫かな。やるのはスヌーピーの後だけど。

 この”きほんのき”のシリーズも残すところあと1キット。
刺しゅうマスターになれるように基礎はしっかり踏み固めたいです。


 最近CDをよく買っています。昨日買ったのはTHE DoorsのCD。
ジム・モリソンの声、セクシーで好きなんです。
あとは縫い縫いのBGM用にENYAのベストとハワイアンミュージック。
引っ越し荷物のCDがまだ開封されていないので聴きたいCDがあるのに
聴くことができずにモヤモヤしてます。iTunesに入れていないのもあるし。
早く発掘してください、チキオさん。

ブログランキング・にほんブ16ログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました



コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»