fc2ブログ

【フェリシモ・クチュリエ】刺しゅう きほんのき 6回目 最終回

 朝は半袖だとちょっと寒い感じでしたが日中は暑かったです。
私が小学校の頃の東京の夏はこんな感じだったなと思い出しています。
夏休みになるとラジオ体操に行って、午前中の涼しい時間に
宿題やっちゃいなさい、という感じ。
去年の今頃はまだ東京にいましたが同じ時間に起きてももう
蒸し暑かったですもんね。東京はいつの間にこんなに蒸し暑く
なったんだろう?


 フェリシモ・クチュリエの刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」の
6回目が出来上がりました。今回で最終回です。
stitch6_1.jpg
 今回練習するのはヘリンボーンステッチ、フィッシュボーンステッチ、
コーチングステッチ、バリオンローズステッチです。

 ヘリンボーンステッチ
stitch6_2.jpg
 これは簡単でした。飾り刺しに良さそう。

 フィッシュボーンステッチ
stitch6_3.jpg
 読んで字のごとく魚の骨のように見えるステッチ。
葉っぱに使えそうだけどリーフステッチより簡単。

 コーチングステッチ
stitch6_4.jpg
 中央の糸を別糸で縫い付けていくステッチ。
アイロンかけたらちょっと弛んだよ。
ホビーラホビーレのキットにもたまに出てくる。

 バリオンローズステッチ
stitch6_5.jpg
 最後の最後に来てこんな難しいのが、と思いました。
バリオンローズは刺せるとワンポイントになっていいなと思って
以前練習しましたがわけがわからず挫折しました。
今回何とかマスターしましたがコツを忘れないようにしたいもんです。
刺しやすいのは2本~4本どり。それ以上だと糸がはみだしてきちゃうし、
1本どりだと糸が細すぎて逆に難しい。。。

 中央の飾り、縦。
stitch6_6.jpg
 これはヘリンボーンステッチだけだからラクでした。

 中央の飾り、横。
stitch6_7.jpg
 応用編ですか?っていうくらい難しかった。
やっぱりバリオンローズステッチが鬼門。

 ステップアップ作品も期せずしてハンカチ刺しゅうでした。
stitch6_8.jpg
 右隅に花かごの刺しゅう、対角線の角にコーチングステッチと
バリオンローズステッチでバラの刺しゅう。

 こちら両刺しゅうともワンポイント的な大きさで割と小さいです。
stitch6_9.jpg
 花かごの刺しゅうは気が狂いそうでした。一応ハンカチだから
裏には玉止めをしないように考えたのも脳みそ疲れました。
両模様とも裏には一切玉止めをしていません。
でも今までの甲斐あってサテンステッチもキレイに刺せたし、
バリオンローズステッチも何とかさせた。
満足な結果でした。

 このシリーズはこれで終了、卒業です。
元々デアゴスティーニの「かわいい刺しゅう」を始める前に
おさらいとしてやっておきましょうという感じで始めましたが
いろんなステッチを見直せて良かったです。やって無駄ではなかったです。
肝心の「かわいい刺しゅう」ですがこのフェリシモキットが終わったら
始めようかと思っていたのですが、スヌーピーを先に始めてしまったので
たぶんかなり後回しにされると思います。きっとみんなが忘れたころに
始めるんだろうな、いまやってるリバティプリントみたいに(笑)

 刺しゅうの世界、まだまだ楽しめそうです(^^)


 またネコに粗相をされました。
超音波発生器の範囲外にされたのでネコも学習しているのかな?
もう見つけたとたんに腹が立ちましたわ、ネコ嫌いになりそう。
チキオさんに聞いたところによるとご近所も被害にあっているそう。
超音波発生器、チキオさんがもう一つ注文してくれましたよ。
なんかネコとのいたちごっこになりそうですがフン害は
無くしたいと奮闘するだけです。


ブログランキング・にほんブ16ログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました



コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»