そうだ、京都へ行こう ~観光&天使の里篇

 今日で京都も最終日。いままで観光らしい観光もしていなかったので今日は少し見物。
夕べから「さて、どこへ行こうか」と考えていたが、やっぱり一番好きな銀閣寺へ行くことに。
荷物をロッカーに預け、銀閣寺へ。昨日程ではないが少し風があり、朝方ということもあって少し寒い。
銀閣寺前バス停に到着。ここから銀閣寺まではゆる~い上り坂、でもやっぱり息切れ(笑)、いかんなぁ。
入り口の所には椿が咲いてメジロの姿も。拝観料を払って中へ。

銀閣寺も一番有名なアングルからパチリ

ginkakuji1.jpg
   う~ん、やっぱり素晴らしい。
   地味だけど完璧な美しさ


もう一枚

ginkakuji2.jpg
   何時間見ていても飽きない 
   日本の名刹


 銀閣寺を見終わった後はバスで祇園へ。祇園では観光というよりお買い物。

yo-jiya.jpg
   まずはあぶらとり紙で有名な「よーじや」へ
  ここのあぶらとり紙は一度使ったら手放せない。
  通販でも買えるけどやっぱり京都に来たら
  買って帰らないと。
   今の時期は通常商品に加えて季節限定の
  「さくら」のあぶらとり紙が販売されている
  ので、会社の部下へのお土産も兼ねて購入。
  店内は若い女性で溢れかえっていました。


 しばらく通りをブラブラして、行列覚悟の甘味処「茶寮都路里」へ。
抹茶スィーツ大好きさんにははずせないお店。朝11時というのにお店にはすでに人の列、しばらく待ってから入店。
ちょっと高いけどここで名物「特選都路里パフェ」を注文。しょっちゅう来れるところじゃないし。

tsujiri.jpg
   ジャーン!そしてやって来ました
   「特選都路里パフェ」
   抹茶クリーム・抹茶カステラ・抹茶アイス
   栗甘露煮・あんこetc...
   これでもかというくらいの抹茶づくし
   でもお茶のサッパリ感があってちっとも
   しつこくない、美味、マイウ~。



 昼近くになって京都駅まで戻り、「そういえば‘里’ってゆっくり見たことなかったな、行くならついでに
あの有名な橋も見てこよう。」と思って再び嵯峨嵐山へ。
 駅に着いて渡月橋方向へ歩き出す。今までは‘里’直行だったので知らなかったけれど
渡月橋に近づくにつれて観光地っぽくなってお土産物屋さんとかも増えてくる。
そして目的の渡月橋。う~ん、ここは遠くから見ないと美しくないわね、
欄干しかみないと「はりまや橋」チック(笑)。でも橋から見る桂川は綺麗。川ってなんか好きだなぁ。

katsuragawa.jpg
   渡月橋から桂川を臨む


  渡月橋周辺のお土産物屋さんでお土産を物色。竹細工のお店で夫婦箸とお人形に使えそうな小物を購入。
こういうところでも趣味に走ってしまう自分がちょっともの悲しかったりする(笑)。

 そして再び天使の里へ(嗚呼、また師匠に何言われるか。。。)
 ここで歴代の発売モデルを見たり、ワンオフに記念応募してみたり(当たらないけどね、きっと)、
連れていった樹とお迎えしたばかりの如月(という名前を付けました)の撮影をしたりと
SD生活を楽しみました。
 里フルチョ(ミニ04番サンライト)とか記念にしたかったけど、MSDはもうこれ以上増やさなくても
いいと思うのと、もう当然そんなお金ないのでそれはさすがにしませんでした(笑)。
いつか幼SDのフルチョが出来るようになったらやってみたいなぁ。

tensinosato.jpg
   樹&如月
   里帰りしました~

   (里訪問レポも後日UP予定、
   親バカ画像ばかりですが。。。)



 15時頃に京都駅に戻りのぞみの帰りの指定券を取り、お土産を物色。
お土産買ったらものすごい荷物になってしまいました。東京に帰ってきてから家までの電車が怖いわ~。
そして15時46分東京行きの車中の人となりました。

 楽しかったよ~、また行きたいなぁ。



コメントの投稿

Private :

京都レポとても堪能できました~~♪
私も京都はちょくちょく行ってたのですが、観光名所が盛りだくさんで何度行ってもいいところですよね!

もう少ししたら桜の観光シーズンになりますよね。

都路里パフェ私も食した事ありまーす!抹茶づくしでおいしいですよね!
祇園にある、ぎをん小森って言うお茶屋さんもすごくオススメなんですよ~~(ってふーこさんが行く前に言えよって感じですよねi-202

お土産にも趣味に使えそうな…わかります!!旅先行っても趣味とは離れれないその気持ち(笑)

川って癒されますよね~。京都の川は格別ですね。

銀閣寺前で完璧などを見物するみたい…


  • 2006-03-22(14:51)
  • BlogPetのラフィエル URL
  • 編集

羨ましい~

ふーこさん、お帰りなさい♪
しばらくご無沙汰している間に、京都へ行かれていたんですね。
私も京都は大好きなので、すごく羨ましいですぅ~!

都路里のパフェも食べた~い!!(私も抹茶には目がないです)

せめて、ふーこさんのレポを見て旅行気分を味わいたいと思います~;;
この度は素敵なお嬢様のお迎えおめでとうございました(^-^)
  • 2006-03-22(18:24)
  • りあ URL
  • 編集

紫 さん
京都は一杯みるところがあっていいですね~
まだ行っていないところがたくさんありますが(大原とか)
季節に合わせていろいろなところに行ってみたいです。

パフェは初めて食べました、せっかく来たからと大盤振る舞い(笑)
でも決して損はない美味しさです。
お土産は。。。どうしても小物に目が行ってしまって(笑)
人形のもの=自分のものだからいいと言えばいいんですが
少し違う物に目をやれ!って自分に言いたくなります。

ラフィエル
ある意味完璧を見物したよ。。。
  • 2006-03-22(21:13)
  • ふーこ URL
  • 編集

りあさん

ただいま!
私も京都は大好きなのですがこちらに住んでいると
なかなか思い切れません、今回も前夜祭当たらなかったら
行かなかったけど、たま~に行くとやっぱりいいです。

たいしたレポじゃないけど少しは旅気分を味わってもらえたでしょうか?
今回お迎えした子も可愛いですv-238
  • 2006-03-22(21:16)
  • ふーこ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»