ヴィンテージ

 明日から年度も変わり電安法も実施になります。いま世間を賑わせているいわゆる「PSEマーク」です。
このマークが付いてないと売っちゃダメと言うことらしいですが、それに対して坂本龍一氏をはじめとする
ミュージシャンの方々が反論に、ヴィンテージ楽器はマークが付いてなくても良しということになりました。
そこで「ヴィンテージの線決めってどこよ?」っていうことになりますが、これは通産省のサイトに
60数ページ亘ってPDFで掲載されているそうです(チキオ談)。
 
 これを見たチキオさんが「ウチにある10台のキーボードのうち、8台はヴィンテージになってるんだよね」と
ボソリ。そうチキオさんは楽器オタク、チキオさん部屋には10台のキーボード(要はシンセサイザー)、
20台のギター、アンプ、ミキサー、エフェクターと私が見ても何だかわからないようなものがゴロゴロしてます。
チキオ部屋をデジカメで撮ってこの日記にUPしようと思ったら「散らかってるからダメ!」と却下されました。
GWに片付けをするそうなのでチキオファンの方、それまでお待ち下さい m(__)m
 「ヴィンテージ」といっても決してお宝ではありません(笑)。
しかし一世を風靡したYAMAHA DX7ももうこの範疇に入っているのですね。時代が過ぎるのは早いにゃ~。

 チキオさんの帰る時間に待ち合わせをして夜桜見物をしながら帰ってきました。
風がちょっと強くて寒かったのですが、ここ2日ほど気温が低いせいか桜の花は風にも散らず綺麗でした。
嗚呼、日本の美

今日の1曲 「Never In A Million Years」  ASIA



コメントの投稿

Private :

チキオさんファンです(^^)

チキオさんファンとしてはすごく気になる!
チキオさん部屋、めっちゃ興味深々なんですけどー!
チキオさん楽器ヲタでもあるのですか!?
てゆーか音楽家!?
もうチキオさんの謎は深まるばかり…(笑)
人形に楽器にチキオさんの本に…
私はチキオさん部屋だけでなくふーこさん家がどうなってるのかがすごく気になりますっ☆.:゚+。(ノ∀\*)゚

花見いいですね~まだこちらは咲いているところが少ないみたいで…まだまだ寒いですorz

チキオさんは普通のサラリーマン
元々は楽器オタで部屋にはシンセサイザーがL字型に
セッティングされています。

チキオ部屋は楽器部屋、私の部屋は人形部屋、リビングは一番広い壁面一杯に
CD、マンガ、ビデオetc。。。夫婦揃ってオタクだと家の中が非常に狭いです(笑)
  • 2006-04-01(09:57)
  • ふーこ URL
  • 編集

おお

なんか懐かしい名前が!
憧れでした、DX7。いろんな意味で(笑)
そして今日みどりを確保してきたのですが。
みどりとゆきって、似てません?(^^;)
どちらもお持ちのふーこさんにぜひ伺いたく。
みどりの目の形とか、ゆきそっくりだーと思ったのですが。
いかがなもんでしょう?(^^;)
  • 2006-04-01(20:50)
  • なん URL
  • 編集

シンセ!

ふーこさん、こんばんは。

YAMAHA DX7!昔、音楽に夢中だった私にとって、詳しいことはよくわからないけど、憧れの機材でしたね。
会社でアマチュアバンドやってた頃が、すっごく懐かしくなりました。
私はフュージョン(死語!?)系のバンドが大好きで、よくコンサートにも行っていたのですが、ステージにはDX7が何台も並べられていた時代でした。
もはや昭和レトロですか・・・いやはや・・トシとったもんですわい(笑)

なんさん

大学時代、DX-7って憧れの楽器でした(私は鍵盤系は全然弾けませんが)

>みどりを確保
あれ、今回の限定は見送るはずじゃ?(笑) でも、みどりはカワイイです。
言われてみれば目のあたりなんかはゆきに似てますね。
私、みどりをお迎えしたあとに橘 純をお迎えして、この2人が似てるなぁと思いました、鼻と口元のあたりが。
みどりと純は造形がMIKEYさんだから雰囲気的にそうなのかもしれないけど
ゆきもそうなのかな?
私はMIKEYさん系が好きみたいなのでその辺は統一感があっていいです(^^)
今度3人並べた画像をブログにUPしてみましょう。
  • 2006-04-02(00:24)
  • ふーこ URL
  • 編集

ルジェさん

DX-7萌えな方がここにも!
私も詳しくは知らないけれどこの頃はシンセといえばDX-7だった気がします。
チキオさんも学生時代には手が出なかったので社会人になってから買いました。
ハモンドオルガンもあるので、あとミニムーグは買っても良いよと言っています。
いろいろな意味で良い時代でしたね、と、ちょっと懐古的。
  • 2006-04-02(00:29)
  • ふーこ URL
  • 編集

ハモンド!

またまた出てきました。(笑)

ハモンドもムーグもあるのですか!?すごいです~。
ハモンドと言えば、私は電子オルガンの講師も少ししていたのですが、教えていた教室にハモンドのフルペダルで400万円ほどする機種が置いてあり、一度だけ弾かせてもらったことがあるんんですよ。もう、素晴らしい音色でした。先生曰く、「ビロードのような音色」。。。、まさしくそれでした。
田代ユリさんは憧れのハモンド奏者です♪(LP何枚も持ってのに、今は聴けない・・(涙)

RE:ハモンド!

ハモンドと言ってもそんな高いのじゃないですよ~
でもそれを買ったときのチキオさんはそれはそれは嬉しそうでした(^^)
ミニムーグはさすがにないです、書き方悪くてゴメンナサイ。
チキオさんが欲しいらしいので「買っても良いよ」と言っているのですが
メンテ諸々考えると大変らしいので彼は躊躇しているようです。
死ぬまでには購入しそうですがね(笑)
  • 2006-04-02(01:11)
  • ふーこ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»