料理についてのソボクな疑問

 同じ手作りでも私は料理があまり好きではありません。それなりにはやりますが
レパートリーは多くありません(爆)。逆にチキオさんは割合料理とか好きみたいで
私が仕事に行っていたときやお休みの日などネット調べて松茸ご飯だの栗ご飯だの
いろいろ作ってくれました。私は面倒臭いのでそういうのは作りたくありません(大爆)。
 それでチキオさんの素朴な疑問「レシピに出てくる‘だし汁’ってどこから出てくるの?」
いえ、これ私も常々ギモンに思っていたんですが突然「だし汁をカップ1」とか出てきますよね。
この‘だし汁’ってあらかじめ鰹節とかで作っておいてあるのか、はたまた出来合の
だしの素とかで作ったヤツなのか。。。一体いつのタイミングであるべきものなのか?
 なんかこんなことギモンに思うのアホっぽいですが、気になると地下鉄をどうやって
トンネルに入れるのか?と同じくらい気になって寝られなくなります(笑)

今日の1曲 「COOK OF A HOUSE」 WINGS



コメントの投稿

Private :

だしは最初に用意するんじゃないでしょーか……調味料なので。あとから作ってると間に合いません(笑)
昆布だしとかなら前の晩から用意するし、粉末のダシなら分量量ってお湯なりで溶いておくんじゃないですかねえ?
うちは液状の白だしメインなので、先にお湯割りにしておきますですよー。
  • 2006-08-21(00:38)
  • なん URL
  • 編集

たまに材料の中になにも書いてないのに突然
「だし汁」ってレシピ中に出てくることがあって、そういうときに悩みます。
もっと料理しろよ、ってか (^^ゞ
手が汚れるのがイヤなんですよ。。。
お肉はそのまま触れても魚はあんまり触りたくない。。。
ダメダメです (^^;
  • 2006-08-21(14:06)
  • ふーこ URL
  • 編集

だし汁は……

地域や、作る料理によって使う出汁が違ったりします。
海のもの(お魚とか)は昆布出汁、山のもの(お芋など)は椎茸出汁……など(厳密じゃないです)。
出汁の素材によって準備時間が違ってくるので、乾物の説明書きとか読むといいかもしれません。
  • 2006-08-21(22:54)
  • mifumifu URL
  • 編集

>mifumifuさん
皆様、いろいろありがとうございます m(__)m
だし汁の使い方の違い、それは聞いたことあります。魚には鰹だしは×とか。
椎茸だしもいいなぁ、レパートリーを増やさなきゃ。

私の場合、好き嫌いが多い→作るものが限られる→料理しない
、となるのが最大の原因かもしれません (^^;
  • 2006-08-22(13:53)
  • ふーこ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»