家政大リカちゃん展

 東京家政大学リカちゃん展
 新聞でこんな記事を見つけたので出掛けてきました(リカちゃんの公式サイトでは
10月28、29日となっていましたが11月21日まで開催してます)。

 展示は
 ・初代から4代目リカちゃんの展示
 ・限定商品の展示
 ・初代からのフレンド・BF・家族ドールの展示
 ・ハウス関係の展示
 ・初代の着せ替え服、白い家具シリーズなどの展示
 ・東京家政大の生徒さんがデザイン・作成したお洋服を着たリカちゃんの展示

など、でした。

 私は初期2代目リカちゃん世代(トシバレ?)、しかもリカちゃんでは遊ばずに
なぜか「変身サイボーグ」で遊んでいましたが、展示を見ているうちになんだか
無性に懐かしいというか胸が「キュン」となるような感覚に襲われました。
 そして特にすごいな~と思ったのは67年のリカちゃん第1号CMから2002年までの
CMを見られるビデオがあったこと。全部見ると30分位かかるのですが
ちゃんと全部見てきました。リカちゃん、はるみちゃん、パットちゃんの
「なかよしトリオ」のCM、懐かしかったなぁ(パットちゃんだけは買ってもらった)。

 あと生徒さんの展示は現行の雑誌をイメージして作ったもの、「パリの恋人」からの
ドレス、家政大付属高の制服リカちゃん、などなどどれも素敵でした。
撮影禁止だったのが残念!!

 今後タカラトミーと東京家政大学がリカちゃんを共同研究していくプロジェクトの
一環らしいですが、学長さんも子供のお人形遊び離れを悲しく思っているみたい。
私も今回の展示を見て改めて「日本の着せ替え人形の基本はリカちゃん」と思いました。
でもジェニーにも頑張って欲しいよ!


 帰りは新橋まで足を伸ばして67へ行ってきました。
12月の67ドールはマリーンとフローラということは知っていたので
「今回はスルー♪」と思っていたら。。。
見本展示してあったマリーン、めっちゃカワイイです
エクセは好きでもマリーンにはほとんどトキメかないのに「欲しい」って思ったよ。
どうしよう~。


 今日の戦利品

chair1.jpg
  ちょっとPGっぽいお洒落なイス



chair2.jpg
  オビツボディには少し小さかった (^^;



今日の1曲 「Daniel」 ELTON JOHN



コメントの投稿

Private :

白い家具!

いいなぁ、リカちゃん展。白い家具世代なので(年がバレる?)、あの時買ってっもらえなかった白い家具が沢山見たいな~。CMもイイ!
子供の人形離れ寂しいですよね。リカちゃんは想像力と創作意欲を育む良いおもちゃだと思うんだけどなぁ。
撮影禁止なのが残念ですね。見たいなぁ。

RE:白い家具!

白い家具、ダイニングテーブルの小さいナイフとかフォークとか見てたら
すごい胸キュンでした。なんかね~、素晴らしいですよ。
着せ替え人形って今の子供には魅力ないのかなぁ?これだけいろいろなことが溢れてる世の中だからね。
まだリカちゃんだけにはこうやって力入れてくれるからいいのかな?
私は今日CMのビデオ見てるときも当時のワクワクした気持ちが甦ってきました。
撮影したかったです v-409
  • 2006-11-18(00:25)
  • ふーこ URL
  • 編集

お人形さん遊びと言えば、やっぱり「リカちゃん」ですよ。
私は初代リカちゃん世代(^^) わたるくん、いずみちゃんと3人のリカちゃんトリオでした。あの頃持ってたお洋服、今でも鮮明に思い出せます。妹と取り合いで、殴り合いの喧嘩をしたことも・・・(笑)

本当に今の女の子はお人形さんを可愛がるということをしませんね。将来が心配です。

ルジェさん、こんばんは。
私は子供の頃唯一持っていた着せ替え人形が「へんしんパットちゃん」で
パットちゃんだけには妙に思い入れがあるんです。私が持っていたのは
「ママにへんしん」のドレスだったんだけど、いまでも欲しいですね。

今日、キャッスルツアーに行って来ましたが、ほとんどが親子連れだったので少しは安心しました。
ジェニーはビミョウな感じだけれどもリカちゃんはまだ大丈夫かな。
  • 2006-11-19(22:48)
  • ふーこ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»