日本ホビーショー

hobbyshow1.jpg
  先週行ってきたばかりなのにまたビッグサイトに行ってきました、
 しかも会社を休んで。
 これ見に行くのは恒例になっているので はずせないんですよ~。


  
 年に一度の手芸とかクラフトの祭典です。
ここに出掛けるとその年の流行りものがわかったりするので ここ数年、毎回出掛けています。 企業ブースは「脳トレ」ブームを反映してか大人の塗り絵とか 画材関係が多かったです。
あとはまだ流行りが続いているのか、スクラップブッキングは 人がたくさん集まってました。
あと以外にも今年はデコパージュ系が目に付いた気がします。

 ホビーラホビーレはドレスコンテストの結果発表を含めて ニーナちゃんばかりで、
キットファンの私としては寂しい限り。
最近は作りたいと思うキットも少なくて。。。


 各ブースで行っている講習(これも楽しみの一つ)ではなぜか ストラップを2つも作ってしまった~ (^^;
それぞれ別のブースで作りましたが、干支のストラップとハート型ケーキのストラップ。

hobbyshow2.jpg

 干支のストラップは干支の焼き物、天然石、ビーズは好きなものが 選べます。
私は巳年なのでヘビ、天然石にはいろいろと意味があり ヘビはお金に縁があるのに
私にはちっとも金運がないので、 金運に効き目があるらしい虎目石をチョイス。
ビーズは虎目石の 色に合わせました。
簡単そうに見えたけど案外手こずって1/4位は係の人にやってもらったかも(^^ゞ

ハート型ケーキのストラップはもうハートに切ってあるフェルトに ビーズやポンポンなどをつけ、
ボンドでフェルトを張り合わせ って感じで作ってます。
こちらは結構放置プレー状態だったので作り方説明を読んで あらかた一人で作ってしまいました、
講習会の意味なし(^^;

hobbyshow3.jpg

 本日の戦利品
 ・ケーキストラップを作ったところで買ったクリスマス用キット2点(千趣会系らしい)
 ・ドール服に使えそうな極細ブレード3色
 ・難ありオビツソフトバストボディ(足裏マグネット付き)
難ありとはいっても
  右ふともも付け根にチミッとしたキズが あるくらいなので服着せちゃえば無問題。
  ウエスト分割でないボディを試してみたかったし、これで定価の 約半分なら超お買い得 。

 あとは秋以降のドール重ね着を作るのに良さそうな柄布5mほど。

 先週のドルパよりお金使ってるぞ~(翠さん購入費は除く 笑)



コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»