検査の結果

先週の金曜日、GW前に婦人科で行った子宮頸ガン検査と血液検査の
結果を聞いてきました。

子宮頸ガンの検査は異常なし
血液検査の結果は。。。更年期障害始まってます

FSH(卵胞刺激ホルモン)値というのがありましてこの値がちょっと高いらしいです。
いろいろ調べてみると自分の月経周期も短くなってきているのでまぁ間違いないでしょう。
母親も早かったから体質も似てるんだろうな、きっと。

ここで普通だったらホルモン充填療法とかするんですが(実際言われた)、
いま経過観察中の病気の一因が「女性ホルモンに関連する」とも 言われているので
ホルモン剤が使えません。 なのでとりあえず漢方薬飲んでます。
経過観察中の病気に関しては6月に大学病院に行くので担当医に 相談してみます。
ますます最終決断を迫られそうですが (^^;

いまのところはいきなりののぼせとか発汗、動悸とかはありませんが 突然
今までには感じたことがなかった不安発作に襲われるのが困ります。
仕事中とか叫びたくなるもん、理性で押さえますが(笑)。
あとは突然暗~く(要はウツね)なったり。

こんな時の対処法として

・気の置けない友達と楽しい会話をする
・何か没頭できる趣味のようなものをする

というのが効果的とのこと。

私の場合
気の置けない友達との楽しい会話...人形友達や手芸友達と楽しくオタ話をする。

何か没頭できる趣味...ドール服を作る・クマを作る・ホビーラのキットを作る

あれ、それなりに対処してますねぇ (^^ゞ

まぁ女性なら多分誰でも通る道なので上手くお付き合いしていくしかないですね。




コメントの投稿

Private :

こんにちは。血液検査で更年期障害がわかるのですか?
私も確実に始まってるな~と実感しています。ホントに生理の周期、短くなってますもの・・・。
でもこの周期が段々と長くなっていって・・・・「おしまい」なんですってね。

私は動悸で悩まされています。ずいぶん前に漢方薬もらったのですが、飲んだほうがよいかしら?
  • 2007-05-17(00:15)
  • ルジェ URL
  • 編集

ルジェ様、こんばんは~。
私が受けた検査の他に血液検査でエストロゲンが
減ってるかどうか見るのもあるらしいですよ。
「これから第二の人生よ!」な感じで前向きに楽しく過ごしましょ♪

母が動悸や発汗がひどくてよく漢方薬のお世話になってました。
やっぱり効き目があるのでは。
  • 2007-05-17(23:41)
  • ふーこ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»