横浜へぶらり

昨日の話ですが 

 かねてから「遊ぼうね」とお話していたドール友達Rさんと 横浜・人形の家で
開催されている「リカちゃん展」へ行ってきました。

まずは通常展示を見学「世界の人形」のコーナーにあったマダガスカルの
ワオキツネザルの人形(ぬいぐるみ?)に萌え
通常展示を見たあと今月から始まったアンティークビスクを見物。
ビスク自体にはそんなに思い入れはないので素敵なお洋服をじっくり眺め。
それからリカちゃんの展示へ。

 いつものリカ展みたいに初代からの人形やハウスの展示や 限定の展示がありましたが、
今回は初代からの展示に当時流行っていた 歌謡曲とかのレコードを展示していたので
「この頃はどうしてた」って いうのが思い出しやすくてよかったわ。

 「思いでのリカちゃん」というコーナーにいろんなリカちゃんがいて一緒に行ったRさんが
子供の頃に持っていたというリカちゃんを発見。そのコーナーではなかったけれど
 私も自分が持っていた「へんしんパットちゃん」を見つけて感動。そのパットちゃん、
ちょうど私が持っていた服を着てました、今度オクにでたら頑張ろう(^^;

 展示を見て廻っていたら表示が違っていたり(「パリのおともだち ショコラ」と
書いてあるのに飾ってあったのはシャルルだった)、ワールドツアーリカ・ロスの子が
かけていたサングラスが上下逆だったりというツッコミどころもありましたが
いろいろ見られて楽しかったです。

 そのあとは岩崎ミュージアムへ出かけて服飾史的に並べられた 1/2サイズのドレスを
後学のためにじっくり見物したり、 中華街で安くて美味しいお昼を食べたりと
まさに女2人旅(笑)。

 腹ごなしと日頃の運動不足を兼ねて中華街から横浜駅に向かってテクテク。
途中立ち寄ったショッピングモールで中古だけれどバラピンも 付いていて比較的状態の
良かった2代目リカを安く手に入れられてホクホク。
一生懸命歩いたのにケーキバイキングでお茶してパクパク(笑)

 最後は横浜のボークスを初見学!となったのでした (^^;
某所で情報が出ていたワンオフ綾を見てきました。
メイクが好みじゃなかったけど綾、いいなぁ~。 再販、カモ~ン。
と、結局人形者2人の散策はあるべきところで終了したのでありました。

 ご一緒して下さったRさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。



コメントの投稿

Private :

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
«前の記事 | ホーム | 次の記事»