難波弘之-30周年プラスワン(ネタバレあり)

 難波弘之さんのデビュー30周年記念ライブにチキオさんと行って来ました。
(会場:渋谷eggman)
久しぶりのSENSE OF WONDER(以下SOW)のライブです。


 開演18:00予定が始まったのは18:40過ぎ(爆)
オープニング曲は「ブルジョワジーの秘かな愉しみ」。
演奏は順調に進み。。。と思いきや曲の最後の方で松本慎二さんのベースにトラブル発生!!
とりえあえず演奏は最後まで終了させた後ベースのシールドを交換して、
難波さんの「いまのはなかったことにしてもう一回最初から」という一言でライブリセット。
再び「ブルジョワジー~」の演奏を始めるも再びベーストラブル!!
どうも本体が悪いらしいとのことで予備のベースに持ち替えて3回目の正直の
「ブルジョワジー~」開始。
ところがどっこいまたまたトラブル。これはベース本体のせいでもシールドのせいでも
ないとのことでローディーの方々も出てきてあちこち点検。
その間は難波さんとドラムスのそうる透さんの楽しいおしゃべり。
なんとかいいだろうということになり4度目の「ブルジョワジー~」演奏開始。
やっとスムーズに1曲目終了。
いや~、こんなトラブル滅多に見られませんよ。っていうかお得というべきか。

 8曲終わったところでゲストに北島健二さん(g)を迎えて「メッセージ」「百家争鳴」
「飛行船モルト号」を演奏。
MCで去年骨折した松本さんが車椅子生活は大変で、いかに日本がバリアフリーが
進んでいないかを実感した話やどこの何バーガーが美味いかという話に頷いたり、笑ったりと。

 演奏は順調に進み、ラスト曲は「夢中楼閣」。
一度舞台裏にメンバーは引き上げ、その後アンコール。
アンコールでメンバーがステージに現れた際、いつもの花束部隊登場

 アンコールの1曲目はなんとTOTOの「CHILD'S ANTHEM」(子供の凱歌)。
今回はギターに北島さんが入っていたせいでこの曲がセレクトされたのかもしれないけれど、
この曲、すっごい好きなんですよ。SOWバージョンが聞けてラッキー
Focusの「SILVIA」を演奏し終えて北島さんはお仕事終了。
最後にいつもの3人で「NUTROCKER」をプレイ、この曲はE,L&P版も好きだけど
SOWで聴くとまた違う良さがあるね~。
そしてライブは終了。

 渋谷eggmanはライブハウスだけれどSOWのときはイス席も若干用意されていて今回も
座ってみることができましたが、そのイスも簡素なものなのでライブが終わる頃には
お尻が痛くなってきました(笑)。
でもプログレのライブは演奏する方も観る方も自分を含めて年長者が多いから
やっぱりイスがあるのは助かるねぇ。

 来週は京都でライブがあるそうだけれども、次にSOWの演奏を観られるのはいつの日か。。。
また楽しみにしているよ~♪

 その後チキオさんは難波弘之友達とオフ会に行ったので、私だけ先に帰ってきました。
久々にお話の合うお知り合い達と楽しく過ごせたでしょうか?

 ライブに出掛けるギリギリ直前までスナップ付けなどしておりましたが
まだまだ先は長~い。ガンバレ、私。




コメントの投稿

Private :

ネットを徘徊してるうちに
ここに辿りつきました。

オフ会になだれても
徹夜で語り明かしが出来ないんだな、もう(^^;)
実は手芸にも興味アリアリなので
先に帰られてて残念。

音はギンギンなんだけど
なんか温かいライブでしたね~。



  • 2007-06-05(10:35)
  • MAKO@花束隊員^^; URL
  • 編集

初めまして。
ちきおさんには、お会いした事ありますが、お目にかかった事ないのに、登場してすみません。
いつも、SOW@名古屋のみ参加です。
30周年記念検索で、たどり着きました。
今回も参加出来ないので、あれこれ探してました。
RAG前なので、ネタバレがなく。
様子がわかって嬉しいです^^
  • 2007-06-05(18:16)
  • 有栖 URL
  • 編集

MAKO様
いつもチキオさんがお世話になっております。
コメント頂いて夫婦で驚いておりました。
決め手はやはり「チキオ」でしょうか(笑)。

オフ会はファン歴が浅いので皆さんのお邪魔をしては
いけないと思って今回は遠慮してしまいました。m(__)m
次にライブでお会いする機会がある時にはチキオさんにくっついて
参加させていただこうと思います。

花束部隊の御姉様方を発見すると、いよいよだぁ~ってしみじみ思います。
メンバーの方々もファンの方々も皆昔馴染みみたいで
本当にいいですね(^^)



  • 2007-06-05(22:41)
  • ふーこ URL
  • 編集

有栖様
はじまして。コメントありがとうございました。
名古屋ではチキオさんがお世話になりました。
私も東京のライブしか見ないのでコメントいただいて嬉しいです。

曲目も全部書かず、印象に残ったことしか書いていない
自己満足レポですが当日の会場の雰囲気が少しでも
伝わっているならとても嬉しく思います。
透さんのそばだったのでまだ耳がジーンとしてます(笑)。

今後もチキオさん共々よろしくお願いします。
  • 2007-06-05(22:49)
  • ふーこ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»