日本のお城

 19時以降見たいテレビ番組がなにもなく、BSに変えてもこれといったものはなく。
BS-iで高知城の特集をやっていたのでチキオさんの地元ということもあり
クマを縫いながら見てました。

 日本のお城って好きなんですよ、子供の頃プラモデルもよく作ったし。
造形的に美しいのはやはり姫路城。松本城とか熊本城も好きだけどプラモは造ったことない。
 帰宅後のチキオさんに番組のことを話すと「え~、あんなところ何特集するの?」と
多少バカにしていましたが(チキオさんは結構高知をバカにします 笑)、お城は好きみたいで
やっぱり城プラモは作ったみたい。
ただ松本城は「ゴールド松本城」というのを作ったそうですが。
ちなみにゴールド○○城というのはプラモのパーツが全て金メッキしてある
ちょっと成金っぽいお城プラモです。

 松本城は行ったことがないので行ってみたいなぁ。



コメントの投稿

Private :

日本のお城っていいですよね~。天守閣から城下を見下ろすと、自分がお姫様になった気分になりませんか?♪

松本城は20年以上も前に行ったことがありますが、すごく良かったです。その日はちょうど雨降りで風情があって・・ああ・・また行きたいな~。
お姫様のコスプレしてお城見物・というのもいいかも?(階段上るのが大変そうですよね(笑))
  • 2007-06-18(23:31)
  • ルジェ URL
  • 編集

ルジェさま
西洋のお城も華麗ですが日本のお城も風情がありますよね。
聞くところによると日本は大砲の発達が遅かったらから天守閣は高く造れたそうですよ。

行ったことがあるのは高知、大阪、名古屋くらい (^^;
お姫様コスプレは天守閣を登り切ったところにコーナーがあるといいですね(笑)
  • 2007-06-19(18:26)
  • ふーこ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»