【ホビーラホビーレ】次はキッチンです

 今日は暑かったですね。
ずっと家にいましたが部屋の中が暑かったです。
明日は雨が降るみたいなので仕事行きたくないです。

 タペストリーの準備をしました。
次に作るのは<キッチン>のタペストリーです。

kitchen_1.jpg
 デザインががなはさんだからか前に作ったステッチクロスと
ほぼ同じデザイン。ステッチクロスをタペストリーに置き換えた感じです。

 土台だけ作って止めようと思ったのですが興がのっていたので
アップリケまで済ませました。

kitchen_2.jpg
 ここまで作業しておくとあとは刺しゅうをチクチクするだけなので
いつでも進められます。アップリケは時間があるときじゃないと
できないので昨日のうちにやってしまって正解だったかも。

 <イギリス>のステッチクロスと同時進行なので進み方の
ペースはわかりませんがちまちまと進めていこうと思います。

 デアゴのリバティも進めたい。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ホビーラホビーレ】ステッチクロス<ティーカップ> 完成

 待ちに待った週末のお休みです。
お休みの日はいつもダラダラと遅寝を楽しんでいるのですが
今日はいろいろやりたかったので(私的に)早起きしました。
まずは最後の仕上げを残すのみとなっていた<ティーカップ>の
ステッチクロスのミシンかけ。

完成品はこちら↓

teacup2.jpg
ステッチクロス<ティーカップ>
発売:2016年3月10日
イラスト:がなはようこさん
できあがり寸法:約47×47㎝

なんで家で撮影すると右下が暗くなるのだろうか。。。

teacup3.jpg
キャンディー、ニルギリ、ジャワ、ダージリン

teacup4.jpg
キームン、ネパール

teacup5.jpg
アッサム、ウバ、シッキム、アールグレイ
アールグレイって茶葉の名前じゃなくてフレーバーティーの
一種なんですよね。ちなみに私はあんまり好きじゃありません。

teacup6.jpg
ディンブラ、ユンアン

teacup7.jpg
 それぞれが茶葉のイメージのデザインなんですがこんなの
思いつくなんてがなはさんは凄いなと改めて思いました。
ちょっとよくわかりませんがこのステッチクロスにはビーズがついています。

 一つ一つのモチーフが可愛くてすごく楽しんでチクチクしていました。
モチーフが完成していくと達成感でいっぱい
印刷布ですが色味がそんなに濃くないので良い感じだと思いました。
楽しく作れた一枚です。


 これを完成させたあとは勢いにのってタペストリーの準備をしました。
何を作るかは次回のお楽しみということで(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ホビーラホビーレ】新作買ってきました

 すっかり週末更新になってしまったこのブログです。

 今日はホビーラホビーレの新作の発売日。
日曜日は滅多に外出しないのですがホビーラホビーレに
行くためにのみ出掛けました。
電車の乗り継ぎもよく、お店が入っているデパートのエレベータの
乗り継ぎもよく、目的のものだけ買ってとっとと帰ってきました。

 今日の購入品はこちら↓

gb3.jpg
ステッチクロス<パリの街並み>。
フランス、パリ系のステッチクロスはこれで何個目でしょうか。
やっぱりがなはさんのデザインは可愛いね~、買わずにはおれないよ。
今日までで期限切れのポイントがあったのでそれを使いました。
ポイント無駄にしないでよかったわ(^^)
これも普段のステッチクロスより縦にちょっと長いのですが
それよりも刺しゅう糸がいっぱい入っているのにビックリ。
これは刺し甲斐がありそうですよ、手をつけるのがいつになるかは
わかりませんが。

 それと刺し始めた<イギリス>のステッチクロスはここまで進みました。

gb2.jpg
 湖水地方のピ〇タ〇ラビットと思われるウサギから刺し始めて
スコットランド方面に進んでいます。
このブログを書く前に左側の貝も刺し終わったので明日以降は
イングランド方面から南下していく予定です。
モチーフ結構大変かなと思っていましたが楽しく刺しています。

 そしてそして、<ティーカップ>のステッチクロスは完成させることが
出来ませんでした m(__)m 
来週こそはきっと。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ホビーラホビーレ】イギリス、イギリス

 先日、チキオさんの実家からカールが送られてきました。
チーズ味もうす味も売っている西日本うらやましす。
ただカールって重くないけど嵩があるから送ってもらうの悪い気がする。
大好きなので嬉しいのですけれどね。

 相変わらずお人形もぷちサンプルもその他もろもろ
順調に増え続けています、もう置くとこないです。
デアゴのリバティも継続中ですがこれは厚みがないので
机の上でタワーとなっています。
お向かえした子や買ったものはいつ日の目を見るのかなぁ。

 <ティーカップ>のステッチクロスは順調に進んであとは
仕上げを残すのみとなりました。今度の週末には仕上げて
なんとかブログに載せたいと思います。

 で、終わってしまって次は何をやろうかと考えましたが
またステッチクロスにします、↓ こちら

gb1.jpg
ステッチクロス<イギリス>
いままでの「旅する~」のシリーズに比べると印刷部分がかなり多いです。
色印刷がこれだけ多いとなんか刺しゅうする意味あるのかなとも思うのですが
最近のホビーラホビーレさんは無地から刺しゅうするステッチクロス
ほとんど出ないですね、お値段もちょっと高めだし。
でも可愛いから買っちゃうんだよね、罪なヤツ。

サイズも縦にちょっと長め。
この手のステッチクロスを刺すときはいつもどこからどうやって
始めようかと思うのですが、今回もモチーフごとに刺して
行こうかなと思います。
このステッチクロスは刺しゅう糸2本どりだったので気を付けねば。

 本当はタペストリーにも手を付けたいのですがダラダラしてしまって
準備ができません。縁布を付けてアップリケをアイロンでくっつければ
あとは楽しく進めるんですけどね、そこまでが大変(^^;

 新しいマンスリープレスを見たら、また3点ほどキットが増えそうなので
作るペースも上げなければ



ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ホビーラホビーレ】パティスリーのステッチクロス 完成

 休みだからって寝坊してはいけないわ、と思っていたのですが
起きたのは結局普段と変わらない時間。
寒くて布団から出られなかったんです。
仕事行くときはパパっと起きられるんですけどね。

 アトリエというと聞こえがいいのですが自室を片付けてミシンが
あるところまでたどり着けるようにして、2週間前には刺しゅうが終わっていた
パティスリーのステッチクロスの仕上げをしました。

patisserie4.jpg
パティスリーのステッチクロス
発売:2011年11月10日~
イラスト:がなはようこさん
できあがり寸法:約47㎝×47㎝

 ホビーラホビーレのサイトやキットの出来上がり画像を見ると
ちょっと地味な感じがしたのですが出来上がってみると派手でなく
地味でなくいい感じのステッチクロスに出来上がりました。
お菓子の一つ一つが美味しそうです。

patisserie5.jpg
 真ん中にはどーんとフルーツのシャルロット。
いろいろなフルーツがのっていて食べ応えがありそう。

patisserie6.jpg

patisserie7.jpg

patisserie8.jpg

patisserie9.jpg

 このキットにも金糸があったのですが刺すのに先に刺した糸の
際を刺すとか結構大変でした、あいかわらずほつれてくるし。
このキットは発売されたのはだいぶ前ですが今でも再販されていて
手に入れやすいかも、私も再販で購入しました。


 明日は野口五郎さんのコンサートに行ってきます、楽しんでくるよ(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ホビーラホビーレ】<ティーカップ> モチーフ2つできました

 今週は寒かったですねpen0_24.gif
月曜日は大雪でどうなることかと思いましたが早めに帰らせて
もらったので普段とあまり変わらない時間に帰ってきました。
問題なのはそのあとで、翌日は雪が積もって歩くの大変だったし
翌々日はほとんど雪はなくなっていたので自転車に乗ったら
一部アイスバーンとなっていたところでコケるしと痛い思いをしました。

 天気予報で「寒い、寒い」と言ってはいても分厚い脂肪のコートを
纏っている私はあまり寒いとは思いませんでしたよ(これって良くない、痩せなきゃ)

 
 そんなこんなで今週は気分が乗っていたのでホビーラホビーレの
ステッチクロス<ティーカップ>が結構進みました。
 今回は色糸ごとに刺すと罰ゲーム的に(モチーフの形は基本同じだから)なって
しまうのでモチーフを一つづつ完成させていく方式にしました。

darjeeling.jpg
 ダージリンのモチーフ。
「紅茶のシャンパン」と称されるダージリン、私も大好きです。

uva.jpg
 ウヴァのモチーフ。
ウヴァはすっきりとしたメンソール感が特徴。
でも私はミルク入れないと飲めません。

 印刷布のこのモチーフクロスは楽しいです。
印刷布ならではの生成りの糸なんかも使用していて色の楽しさが味わえます。
前に作った4色のティーカップのモチーフクロスは罰ゲーム感ありましたから(笑)


 さてホビーラの新作は結局発売日に取りに行ってしまいました。
3点買ってポイントカードが一杯になって1,500円分のお買い物が
できるのですがいま欲しいものがない、期限は2月中くらいまで。
刺し子でも貰おうかな、うーん。




ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ホビーラホビーレ】次に作るのはこれです

 昨日はチキオさんがお仕事でのんびりちくちくしてました。
今日はチキオさんがいてものんびりちくちくしていたので
パティスリーのステッチクロスは刺しゅうが終わりました。
あとはミシンで仕上げをするだけなのでこれは来週末にします。

 次に何を作ろうか考えて、色印刷のあるのがいいかなと思い
こちらを作ることにしました。

teacup1.jpg
 ホビーラホビーレのステッチクロス<ティーカップ>です。

 これは以前色なし4色のステッチクロスを作ったことがあるのですが
それの色付きバージョンです。刺しゅう糸も8色と多色。
前のは色が少なくて飽きがきつつもなんとか仕上げたのですが
今回は色を楽しみながらチクチクできそうです。

 タペストリーも作りたいのですが今週はパティスリーのチクチクに
集中していたので準備ができず。。。
タペストリーも来週か再来週には準備したいと思います。

 そういえば25日は新作の発売日ですね、当日には買いにいけませんが
予約してあるので27日の土曜日あたりに取りにいこうかとワクワクしています。

 明日は雪とか言ってますね。
帰宅時間頃に交通機関が乱れていませんように。


拍手コメントお返事です
H様
こんにちは、今年もよろしくお願いします。
欲しいキットが手に入らないとショックですよね。
でも手に入ったみたいで良かったです。
チクチクは出来る時にマイペースで進めましょう(^^)
今年も楽しくチクチクしましょうね。
また見に来てください♪


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


«前のページ | ホーム | 次のページ»