【文房具】開封の儀

 先日誕生日を迎えてまた一つ歳を取りました。
自分への誕生日プレゼントということでこんなものを買いました。

nice1.jpg
 赤い包装紙に赤いリボン、誕生日らしく包装もしてもらいました。

nice2.jpg
 包装紙を剥がすと楕円形の箱とちょっと小さめの四角い箱。
そこには”PLATINUM”の文字が。

nice3.jpg
 プラチナ万年筆の限定品「センチュリー #3776 ニース リラ」と
クラシックインクのセピアブラックを自分に送りました。
「ニース リラ」は最初見送ったのですが欲しくなってからシリアルナンバー付のは
売り切れてしまってしばらく品切れ中だったので、限定品だからもう
復活しないかなと思っていたら復活していたのでついつい手が伸びてしまいました。

nice4.jpg
 ピンクのボディにピンクゴールドのペン先や金具が上品で素敵です。
なぜか万年筆はプラチナのセンチュリー #3776に思い入れがあって、
このシリーズの万年筆が好きで限定品などもいろいろ買っています。
まだおろしていないのも2本あるのですがその2本はコレクションに
なってしまいそうです。

nice5.jpg
 試し書きをしてみました、字が下手くそでごめんなさい。
やっぱりセンチュリーは書きやすいです。
試し書きでよくクルクルとだけ書きますが実用ではそんなものを
書く機会がないのでちゃんと漢字を書いてみます。
 インクも一緒に買ったクラシックインクのセピアブラックを入れて書きました。
クラシックインクというのは「紙に浸透し酸化して定着するために耐光・耐水に
優れ長時間の保存に適した特殊なインク。時間が経って酸化すると段々色が
変わっていく」のだそうです。
私は細字のペン先が好きなのであまりよくわかりませんがもうちょっと
太いペン先だと色の特色やにじみ具合がわかるんでしょうね。
画像だと黒に見えますが、実際はセピアブラウンの綺麗な色です。
「永遠」と書いたのは「永」という字には文字の全要素が入っているから。
でもホント字下手だ。。。

nice6.jpg
 欲しかった万年筆、大切な一本にしたいと思います。


 私のシオンやエクセリーナをアップしていたホームページ、
なぜだかレンタルサーバー側から強制削除されてしまったみたいです。
他のサーバーを借りて新しくサイトを作ろうとしたのですが画像の名前に
使った文字が対応してなくてアップロードできないので新しいサイトは
復活ないかもです。
その分、サイトに載せていた画像はこちらのブログにアップして見られるように
しようと思うのでドール関係も頻繁に現れるかもしれません。
でもなんで強制削除されちゃったんだろう。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました





【ホビーラホビーレ】イタリア、グリーン入りました

 今週も一週間無事に終わりました。
明日は午前中医者に行かなきゃなんだけどあとはのんびりするよん。


 ホビーラホビーレのイタリアのステッチクロス、グリーンが入りました。

italia3.jpg
 赤と緑でイタリアンカラーになりました。
今回は何色から刺していこうか悩んだのですが説明書の色番号の順に
刺していくことにしました。特にこれといった理由はないんですけど。
 一つ一つのモチーフを完成させながらというもの楽しいけれど
一色ずつ色を重ねていくのも素敵ですね。
のんびり少しずつやっていきます。


 昨晩はなかなか寝付けなくて寝ても1、2時間で目が覚めてしまうという
最悪の睡眠。おかげで今日は仕事が忙しくなかったせいもあって
目を開いていてもコックリしていましたpen0_70.gif
チキオさんも明日は仕事だから今日は早寝しようpen0_06.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【リカちゃん】喝!!

 今年は投手陣も野手陣もこれという人がいなくて想像通り
開幕してから最下位を歩み続けていたドラゴンズ。
交流戦に入ってからジャイアンツの13連敗もあり気が付いたら
4位になっていましたがなんか決めてになる選手がいなくてこれからどうなるか。
今日もファイターズに負けてるし。

 
 そんなドラゴンズに喝をいれるべくこのリカちゃんの登場です。

dra_licca1.jpg
監督、香山リカ、背番号100です。
このリカちゃんが発売されたときは飛びつかんばかりの勢いで
お迎えしてしまいました(^^ゞ

dra_licca2.jpg
 うーん、どうも打線もピッチャーもピリッとしないわ。
(腕組みをさせたつもりなんですが×になってしまった)

dra_licca3.jpg
 さあ、チャンスよ。ここはヒット・エンド・ランのサイン。

 リカちゃんも喝を入れてくれています。
こっそりドラゴンズファン(どこが?)の私としてはAクラスとは
言いませんがせめて4位にはとどまっていてほしいです。
(消極的な願い)


 今日の仕事帰りは交通機関の乗り継ぎが悪くて参りました
遅くなりついでに最寄り駅の100均で散財しましたよ。
100玉じゃなくて諭吉さんをパーッと使ってみたい(^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ぷちサンプル】和食三昧 釜飯

 仕事中にものすごい眠気に襲われて半分おちてました。
飲んでる薬のせいかな?普段はそんなことないんだけど。


 さてぷちサンプル、「和食三昧」もいよいよ最後になりました。
ノーマルコンプしかしていないのでシークレットはありませんm(__)m
最後を飾るのは「釜飯」です。

kamameshi1.jpg
うーむ、マクロレンズ使っているのにお吸い物がボケた。
これは単に撮影の腕が悪いのだろう。。。orz

kamameshi2.jpg
 何釜飯?鶏釜かしら。
横川の釜飯を意識してかアンズらしいものが入っています。
横川の釜飯を食べるたびにいつも思うのですがあのアンズは
釜飯とは別々に食べたいです。

kamameshi3.jpg
 お茶碗によそった釜飯、なんだか納豆ごはんに見えなくもない。
お吸い物には手まり麩が入っているようです、このへん上品。


 ずいぶん時間がかかってシリーズを紹介してきました、楽しみにして
下さっていた方もそうでない方もお付き合いありがとうございました。
昔のぷちサンプルはまだまだたくさんありますのでまたいろいろと
紹介していきます、楽しんでいただけると幸いです。
しかし、撮影の腕はなんとかならんかのぅ。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ぷちサンプル】和食三昧 太巻き&稲荷寿司

 今日はチキオさんは代休で会社に行かなかったので
ちょっと羨ましかったふーこです。
チキオさんは今週の土曜日はお仕事なのでお休みの日は
ゆっくり体を休めて欲しいです。

 リーメントのぷちサンプル、「和食三昧」の「太巻き&稲荷寿司」です。

futomaki1.jpg
お家で作っている雰囲気が良く出ていますね。

futomaki2.jpg
 寿司桶とご飯のつぶつぶが素敵

futomaki3.jpg
 巻き簾もいい感じ。
太巻きが一本まんまではなく一つ切手あるところが心憎いです。

futomaki4.jpg
 出来上がった太巻きと稲荷寿司を分けるバランも小さい小さい。
タイトルに「稲荷寿司」とあるのに稲荷の存在感ちょっと少ない気がする。

 全体的に「萌え」な一点です。
なんかぷちサンの向こうに忘れかけていた幼い頃の風景が蘇ってくる感じ。
あぁ、いいなぁ、こういうの。

 「和食三昧」の紹介も残すところあと1セットとなりました。
余裕があれば明日更新したいなと思います。
明日も楽しい一日でありますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【リル フェアリー】~妖精たちの休日~エルノ

 また今日から新しい一週間です、頑張ろう


 リル フェアリーの新しいシリーズ ~妖精たちの休日~の第一弾、
エルノをお迎えしました

holiday_elno1.jpg
 「こんにちは、エルノです。今日はお休みヴァージョンです」
お掃除妖精にもくつろげるお休みの日はあるのです。

holiday_elno2.jpg
 ペールブルーの瞳が爽やかな初夏を思わせます。

holiday_elno3.jpg
 関節強化ボディーなので片足立ちもできます。
「キ~~~~ン」(アラレちゃんかい

holiday_elno4.jpg
 カーディガンを脱ぐとノースリーブワンピース、涼し気です。

 リル フェアリーはもう増やさないつもりでいたのですが、
このシリーズはお洋服と次に出るリプーさんの可愛さにやられてしまいました
一人だけ買っても絶対シリーズ全員欲しくなるので、というか
やっぱり可愛かったのでお迎えしてしまいました。

 これから1stヴェルさんと1stエルノさんも受注再販になるので
こちらも逃せません。
アゾン沼、恐るべし


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ぷちサンプル】和食三昧 冷やしそうめん

 昨日はお腹一杯食べて動けないくらいになりました。
それでもトリプルチャレンジをやっている31アイスクリームは
買って帰るという果てしなき食欲。


 ぷちサンプル、「和食三昧」の「冷やしそうめん」です。

soumen1.jpg
 もうそろそろそうめんの美味しい季節ですね。
器が江戸切子風で素敵です。

soumen2.jpg
 そうめんアップ
よくわからないけれど色付きのも1本か2本入っています。
子供の頃、色付きそうめんんて取り合いになりませんでしたか?

soumen3.jpg
 そうめんバラバラ
氷の部分に面をのせて器に入れる仕組み。
こうしてみるとやっぱり器が素敵です。

soumen4.jpg
 薬味入れと器は別々になります。
めんつゆもちょうどいい感じの濃さです。
夏の食欲のないときにそうめんはいいですね。


 この週末はまったり過ごしてしまいました。
暑がりのチキオさんがもうエアコンを前回にしているのでリビングは寒くてpen0_24.gif
つい自分の部屋に逃げて寝そべってしまいます。ダラダラ生活。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ぷちサンプル】和食三昧 焼鮭定食

 チキオさんが少し早いけど私の誕生日会をしてくれるというので
今日はちょっと早めの更新。
午前中から午後にかけてのんびりしています。

 ぷちサンプル「和食三昧」の「焼鮭定食」です。

yakisake1.jpg
 旅館の朝の定番メニューという感じ。
焼鮭にピントを合わせたら他がボケボケになってしまいました。
写真下手くそでごめんなさい。

yakisake2.jpg
 この鮭は全体画像とは裏になってます、裏側の造形と彩色もすごいです。
生姜はバラです、細かくて扱うのが大変でした。

yakisake3.jpg
 ホカホカごはんに生卵、卵かけごはんかな。
そして味噌汁はまたぶれている(^^;

yakisake4.jpg
 この焼きのりが細かくてまた泣けました。
薬味はお皿に付いているのに海苔は紙でできていてバラバラです。
飾るのに手が震えました、ブルブル。

 
 私の誕生日にはだいたい中野にある創作イタリアンへ行っていたのですが
メニューが変わって好きなものがなくなってしまい、去年行ったとき接客の質も
落ちていてので今年は別なところへ行きます。
お腹一杯たべてきます ヾ(*´∀`*)ノ


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ホビーラホビーレ】イタリア、説明書はよく読みましょう

 一週間を頑張って明日からまた2日間のお休みです、
わーい、わーい (^o^)


 イタリアのステッチクロス進めています。

italia2.jpg
 まずは赤から。
モチーフが大き目なので3本どりなのを疑わず、とりあえず
刺しゅう糸を3本抜きました。
でも一応念のため作り方説明書を読んでみるとまさかの2本どりでした。
やっぱり作る前に説明書はきちんと目を通さないとダメですね~。
刺す前に気が付いてよかったよかった。

 
 明日が土曜日だからかWEBのマンスリープレスは新しいものになっていました。
気になるのはあるんだけど持っているものの色柄違いなだけなのでここは
スルーしておきます。きのこのステッチクロスが素敵だけれど印刷布なのがね。
最近のホビーラは手抜き?
少しずつ色を重ねていくのが好きです。


拍手コメントお返事です
N様
いつもありがとうございます。
これはこれで涼し気でいいですよね。
もう売っていないのかな?でもステッチクロスは再販の可能性が
高いからそれまでに待ちキットを減らしてぜひ買ってみてください。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ぷちサンプル】和食三昧 おでん

 私は野球が好きなので(ちなみにドラゴンズファン)シーズン中は
家に帰ると野球を見るのですがテレビつけたら巨人がライオンズに
9対0で負けてました。どこまで行くのか連敗街道。


 ぷちサンプル、「和食三昧」の「おでん」です。

oden1.jpg
ちょっと庶民的なお料理。
でも高級おでん屋さんのおでんかしら?

oden2.jpg
大根、タコ、ちくわ、がんも、昆布、卵、こんにゃく、巾着(?)といったおでんダネ。
大根の汁のしみしみ感が良く出ています。
でも私は大根は全般的に苦手です(^^;

oden3.jpg
上品なつゆの色ですね、関西風?
私はこてこての江戸っ子なのでうどんでもお蕎麦でもこういうつゆは
濃い~のが好き。


 やっと明日1日行けばまたお休みです(^^)
明日も一日頑張るのです


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


«前のページ | ホーム | 次のページ»